Purinky*80

purinky80.exblog.jp
ブログトップ

お芋さん

私、バカがつくほどの「さつまいも」好き。
かなり前に姉妹堂さんところでみた「さつま芋甘納豆」を作ろう、作ろうと思って
1年以上も経ってしまった。
先日、いい感じの細さのさつまいもをスーパーで見つけたので、
購入して作ってみた。
f0064096_1848758.jpg
途中でかなりつまみ食いをしてしまって、出来上がったのが少ない。
煮汁もおいしい。毎日のんでいるしょうが湯に入れて楽しむ。
f0064096_18523659.jpg
グラニュー糖の付け方がヘタクソ。
つまみ食いのしすぎなのか、グラニュー糖なしの方が好きになっちゃった。
[PR]
by purinky80 | 2009-01-21 18:53 | くらし | Comments(4)
Commented by 姉妹堂 at 2009-01-22 09:04 x
ありがとうございま~す♪
ムフ。
覚えていてくださったんですねえ~。

そういえば、わたしも、あれ以来作ってない!!
そうそう~、煮汁も美味しくて、わたしも飲んでました~。
毎朝飲む豆乳に混ぜて。
ついつい、つまみ食いしちゃうんですよね~え。
その気持ち、よ~くわかります!
グラニュー糖なしのほうが、素直なお芋さんの味がして、美味しいかも♪
Commented by やえっちょ at 2009-01-22 18:22 x
*姉妹堂さん
さつまいもを見る度、「あ~、作りたい」と思ってはいたんだけど、
ついつい後回しにしてしまって、1年以上も経過してしまいました。
つまみ食いは魔物です、「一個だけ」と決めているんだけど、
ついつい、二個、三個と増えていってしまいます。。
煮汁だけでもイケますよね。
今週末にもまた作りたいと思ってます。
さつまいも売っているといいな~。
Commented by ちまるん at 2009-01-27 22:20 x
あ~!姉妹堂さんのさつまいも甘納豆♪
私も作りたい!と思いつつ、ずーっとつくてないやー!
う~ん…味見したくてたまりませーん!
Commented by やえっちょ at 2009-01-29 18:05 x
*ちまるんさん
どっぷりはまってしまいました。
先日、量を増やしてまたまた作っちゃいました。作ってみると
簡単でしたよ。ぜひぜひ、ちまるんさんも挑戦してみて下さい。
最近は弁当のおかずには欠かせなくなってしまいました。