Purinky*80

purinky80.exblog.jp
ブログトップ

うなる

うちでは、畑を耕すことを「うなる」と言う。語源とか詳しいことは全く知らない。
祖父母&両親がそう言っているから、私もそう言うようになった。

毎年、叔父サマ&叔母サマが、母の大好きな畑をうなりに来てくれます。
今年も例年より早めに来てくれました。

f0064096_21212689.jpg
「あ~~、叔父サマが倒れるぅぅぅ」
f0064096_21275783.jpg
「いやいや、プロは倒れないのだよ」

叔父サマ&叔母サマ、ありがとさまネッ。
[PR]
by purinky80 | 2009-04-13 21:27 | くらし | Comments(8)
Commented by ルチル at 2009-04-13 21:34 x
今年は何ができるのかなぁ・・・(笑

去年はお相伴にあずかりましたもんね!
お母さんが野菜のこと話してるのを思い出すと
やっぱり大切に育てた我子の話をしてるみたいだったよ。
Commented by やえっちょ at 2009-04-13 22:14 x
*ルチルさん
私、畑のことはノータッチだけど、多分毎年同じようなモノを
作るのだと思うよ。トマト、きゅうり、ナス、とうもろこし、
大嫌いなピーマン&ししとうとかかな。私は「おくら」を
リクエストしています。

バカがつくほど、話好きな母、畑の話をしたら止まらない。
あの時も畑以外でもいっぱい話していたっけねぇ~。
ルチルさんと話すのが楽しかったらしいよ。
Commented by ルチル at 2009-04-13 22:17 x
ほんと!?
だったら嬉しいなぁ。
私も楽しかったもの!お母さんと話すの。

誰とでも仲良く出来るのって強みだよ。
Commented by やえっちょ at 2009-04-13 22:35 x
*ルチルさん
ほんとです。
私の友達と話すの大好きなんです。いっつもそう。。
そして、最強なんです、うちの母、「誰にでも話かける」っていう技が。
Commented by popoki at 2009-04-14 23:22 x
お~、すごい!耕運機だぁ~。
いいね!!
畑って、やってみると楽しさがよ~く分かったよ~。

おくら、イイネ!
わたしも、種買ったきりまだ蒔いてないけど、近々蒔こうかな。
トウモロコシも美味しいんだよねぇ。(うっとり)
畑レポ、また楽しみにしています!!
Commented by 姉妹堂 at 2009-04-16 08:17 x
耕運機、運転(?)してみたーい!
なんか、すごく楽しそうですよね~。

うちの実家は、花壇をつぶして、家庭菜園を作っています。
ちっちゃくて、こんな耕運機が動くスペースはないけど、畑作り、楽しんでる様子。
やっぱり、いろいろ育てて、収穫する楽しみって、いいなあ!
Commented by やえっちょ at 2009-04-16 18:43 x
*popokiちゃん
いよいよ「畑仕事」開始だよ~んって言っても、私は収穫の時だけ
登場するんだけどねっ。
植え方とか難しいのもあるんだよねぇ~。
毎年、どれか失敗して、どれか大成功しているなぁ。
popoki畑の成長も楽しみだね。
Commented by やえっちょ at 2009-04-16 18:47 x
*姉妹堂さん
私も叔父サマ、楽しそぉって思った!でも、「いや、もしかして
飽きた?」とも思ったり。
花壇もいいけど、このご時世だと、やっぱり食べるもの優先に
なっちゃいますよね。
収穫時は幸せいっぱいになります。