Purinky*80

purinky80.exblog.jp
ブログトップ

やまがたピンクリボンフェスタ2009

今年で3年目のピンクリボンフェスタ。去年より少々早く開催されました。
「ピンクリボン」どれくらい浸透しているんだろう・・・?
f0064096_21344425.jpg
文翔館をピンクでライトアップは見ることが出来なかったけど、
講演を聴いたり、恒例のウォーキングをしてきました。
f0064096_2135255.jpg
たくさんの人が参加していました。
今年は距離が長くなっていて、休憩含めて2時間のウォーキングは
普段運動不足の足にキマシタ・・・。

なので、帰りに甘いものを・・・。
f0064096_21383452.jpg
黒みつときなこかけソフトクリーム。
やっぱり、ソフトクリームはおいしい。。
[PR]
by purinky80 | 2009-09-28 21:46 | くらし | Comments(10)
Commented by ちまるん at 2009-09-30 01:13 x
ピンクリボン運動。
私も陰ながら参加しています。
マークが微妙に違うので、団体が違うかもしれませんが・・・
ありがたいことに、会社の人間ドックでマンモグラフィも選べるので、
いたーーーい!と思いながら毎年受けています。

だんだんとリスクが高い年齢になってくるので、
自分でも気をつけたいものです。。。
Commented by simaido2005 at 2009-09-30 08:34
漠然と、存在は知っていますが、活動内容などは、正直、よくわかっていません。

でも、乳がん検診は、いつも受けるようにしています。
若い頃に、乳腺の病気で、良性の腫瘍を取ったことがあり、その病気にかかると、乳がんのリスクがちょっと高くなる、というのを聞いたことがあったからです。

早期に発見できれば、治癒率も高いと聞きます。
定期的な検診、心がけたいと思います。
Commented by ルチル at 2009-09-30 15:25 x
一度は参加したいな・・・と思いつつ。(ダメダメじゃん)
もう明日は10月1日。
東京タワーがピンクに染まる日ですね。
Commented by やえっちょ at 2009-10-02 17:09 x
*ちまるんさん
確かに、団体でマーク微妙に違っているみたいですね。
山形のピンクリボンのマーク↑、私、気に入ってます。
Yに引っ掛けているところとか。
マンモ、痛いですよねぇ~(痛くないって言うひともいるけど)
私は、つぶれるぅぅぅって思ってしまいますよ。。。
でも、自分の身体は自分で守らないとですよね。
Commented by やえっちょ at 2009-10-02 17:13 x
*姉妹堂さん
えっ、姉妹堂さんそんなことがあったんですか~。
確かに乳腺炎とかになった人は、リスクが高くなるって聞いた
事があります。
年一回の検診だけじゃなくて、月一回の自己検診が大事と
パネルディスカッションで先生が言っていました。
常に自分の胸を知っていると、異変にすぐ気付くことができ、
早期発見につながるそうです。
なるほどなぁ~と、勉強してきました。
Commented by やえっちょ at 2009-10-02 17:15 x
*ルチルさん
昨日は、全国の主たるところがピンクになっていましたね。
10月だけじゃなく、常に心がけたいと思ってます。
いつか一緒に参加したいですねっ。
Commented by みかりんご at 2009-10-09 04:45 x
80

山形に住んでいながら、今回のブログで活動を知りました。

10月6日、妹が無理お願いしてケーキを
焼いてもらってありがとうございました。

1歳の記念にケーキと一緒に写真を撮ろうと
したら、ケーキに指をつっこんでしまったんだって。

それでも、ママは満足の様子でした。
ありがとうございました。
Commented by popoki1202 at 2009-10-10 23:30
ピンクリボン運動、わたしも影ながら応援しています!
勤めている会社が医療系なので、がん学会に参加すると、いろんな企業で作っているピンバッチがもらえます♪ 学会に参加した人は、みんな会社のカードキーケース入れに、ピンバッチ付けてますよ~。 ほんと色んなデザインがあるのよね~。
山形の、イイね!YがやまがたのYになっているんだね~。
わたしも、11月に恒例のマンモ&エコーを受けてくるよ~。
痛いけど、やると安心だしね!
(自己検診はわすれがち・・・。でも、わたし乳腺症だからちゃんとやらなくちゃだワ。)
Commented by やえっちょ at 2009-10-11 14:48 x
*みかりんごさん
山形のピンクリボンは今年で3年目だから、まだまだ知られて
いないのかもね。
ウォーキングをしていてもの、「あのピンクの軍団は何っ?」って
感じでみられている時があるのよっ。

妹さん、みかりんごさんに激似だよねぇ~。
ケーキを受け取りに来た時、パティシエはみかりんごさんが
取りに来たのかと思ったらしいよ。
喜んで頂いてなによりです。
Commented by やえっちょ at 2009-10-11 14:52 x
*popokiちゃん
いろんな団体、企業のピンクリボンをみるのもおもしろいよね。
わたし、ワコールのが好きだなぁ~。あっ、もちろん山形のも。
popokiちゃんも乳腺症なのかぁ~、多いね。マンモとエコーの
セットの検診はいいよね。エコーも大事って良く聞くもん。
自分で守れるところは、自分で守らないとねぇ~。健康第一だもん。