Purinky*80

purinky80.exblog.jp
ブログトップ

寒鱈!!

f0064096_226283.jpg
ギョギョギョーーー!! 庄内より取り寄せた「寒鱈」です。
毎年恒例の「気の合う仲間」と称して、今はバラバラだけど、以前は一緒に
働いたメンバーが集まって「寒鱈鍋会」をします。
いつもこの時期の土曜日に行うのだけど、運が悪いことに、私はこの時期は
土曜日が休みの確率がとっても低くて、ここ数年不参加。
でも、でも、今年は数少ない土曜休みと重なり、久々の参加。
今まで食べられなかった分もいっぱい食べてやる!と、朝食抜き。

鍋と言っても、具材は寒鱈とネギだけ。「寒鱈汁」と言ったほうがいいかも。
アクをとりながら(私担当)じっくりと・・・・。
f0064096_2219437.jpg
鱈の「あら」も入っているから、それはそれは濃厚でおいしいし、なによりあったまる。
寒鱈汁を作っている間、奥様方が焼きそばを作ってくれました。


その他にもいっぱいのサイドメニュー。
鱈のほかにも、水だこの足を1本(巨大)取り寄せていたのです。
それを塩もみを何回もして、半生に茹でて、お刺身に(盛り付け以外男性がしました)
f0064096_22274135.jpg
念入りに塩もみしたおかげで、しょう油無しでもいける。こんなにおいしいの初めて。

そのたこを使って、ママさんをリーダーとして、マリネ作り。
ブロッコリー茹でを私がすることになり(実はあまり得意でない)、
柔らかくなりすぎるのが怖くて、かなり早めに上げたら、硬かった。。。
もう一度茹でなおすか・・・とまでなったが、結局、このままでいこうということに。
すみませ~~ん。その後、アクとりに専念。
f0064096_22304072.jpg
さっぱりしていてこれまたおいしい。
ママさんの料理は手際がよくて、一味加えるポイントが惚れ惚れ。

またまた「たこ」料理。
f0064096_22385916.jpg
吸盤と皮をにんにくとバターとで炒めたもの。
香りが食欲をそそる。歯ごたえバツグン。
他にもたくさん。
年齢層もバラバラなのに、話は止まらない。
いつもは明るいうちに帰ってくるのだけど、今回は日が暮れてしまってました。

また来年も来れるといいなぁ~。
[PR]
by purinky80 | 2010-02-02 22:44 | くらし | Comments(6)
Commented by みかりんご at 2010-02-03 12:07 x
80


うんまそうッ(^u^)


今日は、息子がウイルス性腸炎のため仕事やすんでます。


お互いに気をつけっべねェ(*^_^*)
Commented by やえっちょ at 2010-02-03 18:50 x
*みかりんごさん
寒鱈、とってもおいしかったよぉ~。

大事な、大事な息子さん、早く治るといいねぇ~。
お大事に。
Commented by 姉妹堂 at 2010-02-04 08:10 x
うおおお~!
鼻息荒くなるわ。

とっても美味しそう!!
なんて、楽しそうな集いなんでしょうか。
ああ、どれもこれも、すごく食べたい・・・。

ああ・・・。
食べたい!!
Commented by やえっちょ at 2010-02-05 17:14 x
*姉妹堂さん
会社を辞めてからも、毎年、電話やメールでお誘いの連絡が来るので
とてもうれしく思います。
みんなで買い物して、公民館を借りて、ワイワイと料理をして
食べるごちそうは、どれもオイシイの一言です。
来年も会社が休みに当たりますようにと願うばかりです。
Commented by popoki1202 at 2010-02-07 18:37
寒鱈汁、タコ、タコ、タコ~!
ちょっと興奮してしまいました。
美味しそう~~~。
気の合う仲間と、わいわい食べるのって楽しいよね!
ほんと、気が合うに年齢は関係ないんだなぁって思う。
Commented by やえっちょ at 2010-02-08 18:05 x
*popokiちゃん
寒鱈一匹全部入れちゃうから、すっごくおいしいのぉぉ~。
今年の水たこ料理は、興奮しまくりだったなぁ。

みんなで食べるのって楽しいね。「気の合う・・・」だから
より一層楽しいし、おいしく感じる♪
いろんなお話がきけて、楽しかったなぁ~。