Purinky*80

purinky80.exblog.jp
ブログトップ

焼きナスのマリネ

f0064096_214212100.jpg私、料理なんて滅多にしない。
でも、あんまりしないのも家に居づらい。。。だから今日はちょっぴり料理。
免疫力UPには旬のものをってことで、家庭菜園で採れたナス料理。
焼きナスにして、トマトと玉ねぎで作ったドレッシングをかけて冷蔵庫で冷やすだけ~。
食べる直前にパセリのみじん切りをふりかけて・・・。
[PR]
by purinky80 | 2007-08-05 21:47 | くらし | Comments(8)
Commented by ルチル at 2007-08-06 08:29 x
冷たいナス料理
ソースを工夫するだけで
ものすごく本格的に見えます!
すごいねぇ、やえっちょさん。
Commented by popoki at 2007-08-06 19:20 x
すごい美味しそう!
私もマネして作りたい~。ぜひ、トマトと玉ねぎドレッシングのレシピを伝授してくださ~い♪
茄子って、おいしいよねぇ~。夏は、野菜がおいしい!
Commented by やえっちょ at 2007-08-06 22:06 x
*ルチルさん
食べても食べても減らないうちのナス。私のできるのはこんなもんだけ~。しかも、かなり前の料理の本を引っ張り出して・・・。
だから全然すごくないですよ~^^;
こんなんでいいのかっ、なんて思いながら、鼻歌歌いながらの久々料理でした。

*popokiちゃん
週末のダラダラ食いをリセットするために作ってみました~。
レシピ(ナス4本に対し)↓
・トマト・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
・玉ねぎのみじん切り・・・大さじ1
ドレッシング
 ・酢・・・・・・・・・大さじ3
 ・サラダ油・・・・大さじ2
 ・塩・こしょう・・・各適宜
作り方
ボウルにドレッシングの材料を入れよく混ぜ、トマト、玉ねぎのみじん切りを加えてよく混ぜる。
器にナスを盛ってドレッシングをかけ、時間があるときは冷蔵庫に入れ、30分ほど冷やすとおいしい。

だって。写真見て分かるかもしれないけど、私、玉ねぎの量、トマトより多くなっちゃったの~。だって、玉ねぎ大好きなんだもん。
あと、サラダ油の代わりに、オリーブオイルの方が好き。今回もオリーブオイル使用。
夏野菜食べて、夏風邪ぶっとばせ!!
Commented by popoki at 2007-08-07 20:37 x
復活したよ~。健康、いちばんだよねぇ。
レシピ、ありがとう!さっそく作ってみるよ~。
Commented by やえっちょ at 2007-08-07 22:23 x
*popokiちゃん
おぉ~、復活おめでとっ。ハンバーガーには気を付けよう!なんちゃって。
そうそう、トマトは皮を湯むきして、種をとって細かく刻むそうですよぉ~。
お試しあれ~。
Commented by popoki at 2007-08-08 21:15 x
さっそく、今夜作ったんだぁ~。
でも、トマト湯むきしないで、種もついたまま刻んじゃった!
さっぱりしてて美味しかった~~!これ、十八番にします!
美味しいレシピを、ありがとう~。
Commented by アッチョンブリケ at 2007-08-09 10:03 x
見た目もキレイだし、私も今晩やってみる! 昨日までは本当〜〜に何も家の事してなかったから、せめて家事くらいは。お盆まで部屋掃除もしなくちゃだしよぉ(*_*)
80サンのお友達で、美術や絵画、折り染めに詳しい方おりませんか?
Commented by やえっちょ at 2007-08-09 18:12 x
*popokiちゃん
はやぁ~い!もう作ったのぉ?
そうそう、あのさっぱり感がたまらんのですよ。
トマト湯むきしなくてもいけるんだねぇ~。
今度は湯むきでお試しあれ~。

*アッチョンブリケちゃん
毎度~。お疲れちゃんだっけね。
残念ながら、私のまわりには「ゲージュツカ」はいないなぁ~。
アッチョンも作ってみるの?ありがと。
きっと、ばあちゃんも喜ぶよっ。