Purinky*80

purinky80.exblog.jp
ブログトップ

餅大好き

f0064096_22165770.jpg今日は「二十日盆」っていうんだって。
二十日盆はお餅を食べるんだって。
これまたうちの畑で採れた枝豆でぬた餅(ずんだ餅)。
豆の食感を楽しむため、あえて荒めにすりつぶすのが我が家流。
旬のものを食う楽しさを日々実感。
今日も生きてるって感じが清々しい。
ご先祖様に感謝。
[PR]
by purinky80 | 2007-08-20 22:20 | くらし | Comments(6)
Commented by ルチル at 2007-08-21 11:09 x
う~ん季節を感じられて良いなぁ。
やえっちょさんのブログとか見なかったら
こういう事も感じられなかったかも。

郷土食(色)いっぱいで
楽しくなります。
この前、姉がずんだ餅買って来たので
食べたんですよ!ちょっと甘すぎたけど。
Commented by やえっちょ at 2007-08-21 19:00 x
*ルチルさん
ブログ楽しんでもらってなによりです。
山形色をいっぱい出していきたいなぁって思っているので、
未知の世界?山形を楽しんでくださいね。

ずんだ餅の甘さ加減って難しいんですよねぇ~って、私作らないけど・・・^^;
でも、出来立ての香りと味はたまらないです。
Commented by popoki at 2007-08-21 20:37 x
ずんだ~♪美味しそうです。
二十日盆って、初めて聞きました。そして、夏にお餅ってのも面白いね!
ほんと、旬のものを食べれるって幸せだよねっ!
Commented by やえっちょ at 2007-08-22 18:30 x
*popokiちゃん
こちらではお墓参りの時にお餅を持っていくところがあるそうですよ。
ずんだ餅食べ過ぎて、腹パンパンになってしまいましたよ(@_@)
Commented by simaido2005 at 2007-08-25 15:56
こんにちは、姉妹堂と申します。
お邪魔いたします!

popokiさんちで、やえっちょさんの焼きなすのマリネを見て、恥ずかしながら、初めてやえっちょさんのブログがあることを知って、やって参りました。
そして、早速作りました~。(とはいえ、いろいろ、勝手にアレンジしちゃったのですが・・・)

夏らしく、爽やかで、とってもおいしかったです!
夫にも好評でした♪

今度、ブログで、紹介させていただきたいと思うんですが、よろしいでしょうか?

そして、コレを機に、こちらにも遊びにこさせていただきます!
豆好きのわたしとしては、とっても気になります~。
ずんだ餅!
Commented by やえっちょ at 2007-08-25 16:29 x
*姉妹堂さん
いらっしゃいませ~♪
「やきナスのマリネ」おいしく出来て、ダンナさんにも好評で
なによりです。
どんな風にアレンジしたのか気になります。ぜひぜひブログに
載せて下さ~い☆
実は姉妹堂さんのブログ、読み逃げしてました・・・。
写真すごくステキでうっとりしてしまいます。
これからもよろしくで~す。