Purinky*80

purinky80.exblog.jp
ブログトップ

食用菊

f0064096_23194598.jpg今日は会社の下請けのオヤジからもらっちゃった~。
残念ながら「もって菊」じゃないみたい。痛んでいたし、虫もいたから会社のオバチャン達は要らないって言ってたから、私全部もらって来た。
虫は私もダメだけど、母は平気だろうと思って。やっぱりビンゴ!虫はちゃんと素手でよけて痛んでいたところも除いて、茹でてくれました。
ありがとう、母ちゃん。
[PR]
by purinky80 | 2007-09-26 23:26 | くらし | Comments(6)
Commented by 姉妹堂 at 2007-09-29 09:12 x
お料理本などで、ときどきみかける食用菊。
でも、わたしは、食べたことがありません!

いったい、どうやって食べるものなんでしょう?
おひたし?
そして、どんなお味なのかも気になります。
お野菜の春菊みたいな味?

それにしても、お母様すごいですね!
素手で虫を~。
Commented by popoki1202 at 2007-09-29 09:37
菊、美味しいんですよねぇ。
色もきれいだし♪
虫って、年齢と共に平気になるのでしょうか?!
畑とかやってると、虫と付き合うのは当たり前だもんねぇ。
私も、だんだん虫が平気になってきたよ~。
咬む虫以外なら…。あとは足がたくさんないものなら…。

そうそう、私ブログ引っ越しました!
同じエキサイトになりました~。
Commented by ルチル at 2007-09-29 12:18 x
ずいぶん前にお刺身か何かに付いていた
菊を食べたことがあります。

私も虫、苦手になってきました(汗

でもこれだけたくさんの菊だと
「一品」って感じがするなぁ。
Commented by やえっちょ at 2007-09-29 19:05 x
*姉妹堂さん
菊は酢の物にしたりするところがあるようですが、うちでは専ら「おひたし」だけで~す。
花びらを割いて、沸騰したお湯に酢をひと回し入れてから、菊を入れてふぁ~~って沸騰したら直ぐ上げて、水にひたして冷ます。
冷めたら手で絞って盛り付ける。
しょう油で頂く。って感じ。
味は、春菊ほどクセはないです。甘味があるんですよね~。

ウチの母、すごいんですよ。。マジで。
「エイッ」って。

Commented by やえっちょ at 2007-09-29 19:10 x
*popokiちゃん
ブログ、本当に引越ししたんだねぇ~。
リンクを変更しないと!!

黄色の菊は弁当の彩りもよくなるから好き。
でも、一番好きなのは「白菊」。あんまり出回らないけどね~。

虫~、私は長いものはダメ。ミミズなんかみたら目がまわりそう・・・。
Commented by やえっちょ at 2007-09-29 19:16 x
*ルチルさん
こちらでは、菊は付け合せじゃなくて、ちゃんとしたおかずの一品として、存在感アリアリ。
ゆでる前は花びらがフワァ~~ってしているから、量がいっぱいあると思うけど、茹で上がると「どんだけ~」あっ、いやいや「これだけ~」ってなってしまうの。

虫、嫌ですよね~。
ウチの母は野人なみかも・・・。