Purinky*80

purinky80.exblog.jp
ブログトップ

会社から見えるもの

毎朝の工場巡回が私の仕事。
いつものようにタラタラを歩いていたら、倉庫と工場の間から黄色いものが・・・。f0064096_18491274.jpg
「あれ~、なんだ???」と思って敷地ぎりぎりまで近づいてみる。
f0064096_1851293.jpg
黄色いものの正体は「ひまわり」
掃除のばあちゃんに「去年はなかったよね?」と聞いたら、
「減反で米作らんねがら、ひまわり植えでるんだ」とのこと。

天気のいい日は、朝日がひまわりに反射しているみたいにキラキラ光っていて
とっても気持ちがいい。元気が出てくる。
でも、農家の方の心境を考えると、ちょっぴりツライ。
[PR]
by purinky80 | 2008-07-30 18:56 | くらし | Comments(6)
Commented by ルチル at 2008-07-31 20:17 x
外国にひまわり畑ありましたよね!
あれみたい!
「仕事がんばるんだよ」って、ちょっとごほうびだったのかな。
Commented by やえっちょ at 2008-08-01 18:23 x
*ルチルさん
へぇ~、外国かぁ。どこだろぉ。
このクソ田舎で外国気分っていうのもいいかも♪
毎朝ニンマリして眺めていますよ。
Commented by popoki1202 at 2008-08-02 18:04
きれい~。
しかも線路沿いに「ひまわり」かぁ~。
良い景色だねぇ。

でも、農家の方のことを思うと、ほんと複雑な気分。
なんで減反しないといけないんだろうねぇ。
お米作りたいよね・・・。
Commented by 姉妹堂 at 2008-08-03 08:59 x
お花が群生している姿は、はっと息を呑みますよね~。
ひまわり畑、きれーい!!
線路越しのひまわりの写真、とっても素敵です!

でも、美しいお花畑にも、ちょっとさみしい事情が隠されていたんですねえ・・・。
Commented by やえっちょ at 2008-08-04 19:47 x
*popokiちゃん
すごいでしょ!!
日中は眩しいぐらいだよ。
夕方になると風に揺れたりするのがまたいいんだなぁ。
でも、減反なんだよね。未だにあるんだね。
バイパスの両脇をよーーく見ると、「ひまわり畑」になって
いるところをたくさん発見したの。
きれいだけど、寂しいね。
Commented by やえっちょ at 2008-08-04 19:52 x
*姉妹堂さん
線路を越えて近くまで行きたぁ~い!!って思うけど、
手前の雑草がぎっりと生茂っており、絶対に行けない。。
夏真っ盛りって感じで美しいけど、裏事情を知って
ほんとにさみしくなっちゃいました。。。
食料自給率38%のわが国ニッポンの農業はどうなって
いくのやら・・・。