Purinky*80

purinky80.exblog.jp
ブログトップ

さんまごはん

popokiちゃんとこで見た「さんまごはん」を私も作ってみました。
実は先日も作ったんだけど(母が)、味は美味しかったけど、4人家族なのに、
さんま1匹で作ってしまったので、もっと「さんま」を食べたくて今回は増やして3匹で。
f0064096_21252555.jpg
ふたを開けたら、こんな感じ。
前回より生姜もたっぷりと。
f0064096_21321357.jpg
混ぜ混ぜして。
さんま好きの我が家には大好評♪
出番の多いごはんになりそうです。
[PR]
by purinky80 | 2008-09-28 21:36 | くらし | Comments(8)
Commented by simaido2005 at 2008-09-29 10:03
ふふふ!
出ました、さんまご飯~♪
popokiさんちから、さんまご飯の輪が広がってますよね~。

ほんとに、美味しくて、うちも、秋の定番にした~い。
そうそう、生姜たっぷりが美味しい!!

枝豆の中に、ちょこんと、なにやらある!
写真、クリックして、ちょっと大きめ画像を見ました~。
チェックのマカロンだ!
かわいすぎる~♪
Commented by ルチル at 2008-09-29 20:47 x
さんまご飯!
山形の人はよく作るの?
それとも全国共通?
おいしそうだねぇ。。。♪
Commented by popoki1202 at 2008-09-29 21:10
4人で1匹は少なかったね(笑)
さんまごはん、今度はうまくいったみたいだね♪
何しろラクチンで美味しいから、いいよねぇ。
ぜひ、定番にしてください~。
Commented by やえっちょ at 2008-09-30 20:58 x
*姉妹堂さん
そうそう、あのpopokiちゃんのを見たときに、絶対に食べたいっ!!
って思っちゃったんですよ。すごく美味しくて、さんまの特売日の
定番になりそうです。

「マカロン」って分かってもらえて嬉しいっ!!
実はこれ5代目なんです。何回作ってもハンバーガーっぽく
なってしまって^^;綿の詰め具合がとっても難しいんです。
Commented by やえっちょ at 2008-09-30 21:01 x
*ルチルさん
山形ではあんまり作らないかも・・・。
私はpopokiちゃんのブログで初めて知りました。
とってもおいしいんですよ。この時期さんまも安いので
お得なご飯ですよ。
Commented by やえっちょ at 2008-09-30 21:04 x
*popokiちゃん
今回はバッチリだっけよ♪
母のこだわりで水はだし汁にしたの。
相変わらず、途中でふたを開けたがる母だったけど、
今回は私が見張りをしていたので、大丈夫。
やっぱり1匹は少なすぎ、3匹がベストだね。
秋の定番間違いなし!!
popokiちゃん、ありがと!!
Commented by ちまるん at 2008-10-02 07:57 x
おー!ここでもさんまごはん!ファミリーサイズですね♪
だし汁で炊くっていうのもまた一味加わっておいしそう!
ホントpopokiさんにはいいレシピ教えてもらいましたよね~!

あとマカロン!これって手作りなんですか?
(最近流行りの食玩と思ってました。。。^^;)
こんなかわいいのが自分で作れちゃうなんてすごーい!
Commented by やえっちょ at 2008-10-02 18:48 x
*ちまるんさん
でっかい土鍋で家族4人分を作っちゃいました。
おいしくて、すっごい勢いで食べてしまいます。
ホントpopokiちゃんに感謝です。

マカロン、そう、私の手作り。
全て手縫いで~す。
手縫いが不慣れで変に手のひらが痛くなってしまいます。。