Purinky*80

purinky80.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パラサイター料理( 9 )

丸ズッキーニ

会社の人から丸いズッキーニを頂きました。
f0064096_15422090.jpg
こんなの初めて見ました。
ネットで料理の仕方を調べ、テキトーに作ってみた。

f0064096_15432913.jpg
THE不評。
味が薄かった・・・。
[PR]
by purinky80 | 2013-08-08 21:28 | パラサイター料理 | Comments(0)

タニタ

昨年、話題の「タニタ」レシピをほんの少しの期間頑張りました。

f0064096_16573083.jpg・ひじきとかぼちゃの焼きコロッケ

f0064096_16595042.jpg・さばのみそ煮

f0064096_1712945.jpg・とり肉のしそ焼き

f0064096_1725123.jpg・いかのみそだれ炒め

f0064096_1742048.jpg・ちくわとごぼうの炒め煮

f0064096_1774657.jpg・厚揚げのピリ辛きのこあんかけ


そして最近、また復活しつつあります。

今年こそは、や・せ・た・い!
[PR]
by purinky80 | 2012-01-21 18:52 | パラサイター料理 | Comments(4)

かぼチャーのスープ

かぼちゃの「ちゃ」は、たむけんの「チャー」みたく言う。
f0064096_20382978.jpg
恥ずかしながら、この歳にして初めて「かぼチャーのスープ」を作った。
まずまずってとこかな。
[PR]
by purinky80 | 2010-10-19 20:41 | パラサイター料理 | Comments(2)

ちらし寿司

年1回、3月3日しか作らない「ちらし寿司」
いつもどう盛り付けるか分からなくなって、結局グチャグチャになる。
f0064096_20461659.jpg
具を大きく切りすぎた。
でも、これは我が家では普通である。
具は大きくと幼い頃から育ってきた。そしたら体まで大きくなった。気はちっちゃいのに・・・。
[PR]
by purinky80 | 2010-03-03 20:49 | パラサイター料理 | Comments(2)

てまり寿司

今年はあっという間に3月って感じ。
f0064096_1944102.jpg
この歳でも一応おひなさまをだしているので、
今日は「てまり寿司」を作ってみた。
[PR]
by purinky80 | 2010-03-02 19:45 | パラサイター料理 | Comments(4)

4回目

f0064096_2074366.jpg
去年どっぷりハマった「きゅうりのつくだ煮
今年は毎週末作って、今回で4回目。もちろん、きゅうりはお母ちゃんが作ったもの。
いっぱい作って、お友達におすそ分け♪
[PR]
by purinky80 | 2008-08-16 20:14 | パラサイター料理 | Comments(6)

春巻き

春になると会社の下請けのオヤジからいろんなモノをもらいます。
先日は山菜の「あいこ」をとっても美味しく調理してあるのをもらったいました。
そして、今回、入社して初めて「筍」をもらっちゃった。
「筍」大好きな我が家は大喜び!!
そして、私の筍料理の担当は「春巻き」
f0064096_213935.jpg
いっぱい作った、30本!!
全部食べていないですよぉ。叔母におすそ分けをしたかったので30本作った。
f0064096_2154410.jpg
連休中におしゃべりクッキングで見て、美味しそうだったから作ってみた。
[PR]
by purinky80 | 2008-05-17 21:15 | パラサイター料理 | Comments(6)

だし

f0064096_1727279.jpg畑で採ったモロヘイヤのネパネパ感がとってもおいしそうだったから、「だし」を作っちゃった。
なす、きゅうり、玉ねぎ、しその葉で。
[PR]
by purinky80 | 2007-09-24 17:30 | パラサイター料理 | Comments(4)

きゅうりのつくだ煮

今年の夏、おばちゃん達の間で流行った料理に今さらだか私も挑戦。
大きくなりすぎた「きゅうり」の料理として広まったらしい。
私も食べてハマってしまい、食べだすと止まらなくなる。たくさん作ってもらい冷凍していたけど、とうとう最後の一袋に手を付けてしまいガッカリしていたら、母がわざわざ「きゅうり」を買ってきて、また作ると言い出した。
あらら、そこまで甘えていられない。ほとんど私が食べているから私が作ってみるぜよ。

f0064096_16301613.jpgきゅうりを縦半分に切り、種をさっと取り、ひたすらスライサーで切り、計量(約2㎏)。
f0064096_16331188.jpg塩(適量)を全体にふりかけ、やさしくもむ。水分が少々でてきたら、重石をして一晩水切り。
f0064096_16401697.jpg翌日、手でしぼって更に水切り。ここで私は手拭いを使ったらより一層水分が出てきた。生姜の千切り適量(今回35g)を混ぜる。

f0064096_16545249.jpgみりん35㏄、砂糖65g、酢65g、醤油65㏄、を入れかき混ぜながら強火にかける。煮立ってきたら中火にして汁気がなくなるまで煮る。ピリ辛好みの場合このときに鷹のツメを入れる。

f0064096_170469.jpgきゅうりが冷めたら塩昆布(うちではふじっ子じゃないとダメ)一袋を入れて出来上がり。

f0064096_1783198.jpgこれさえあれば苦手な白いご飯もガツガツ食べられる。毎日の弁当のおかずは当たり前~。コツはいかに水切りをするか。今回は手拭い効果もありパリパリに出来上がり満足。満足。
[PR]
by purinky80 | 2007-09-16 17:09 | パラサイター料理 | Comments(7)