Purinky*80

purinky80.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:フィギュアスケート( 13 )

THE ICE

f0064096_12273077.jpg

お母ちゃん念願のアイスショー!
オープニングで感動し、泣いてしまった親子です。
有名選手やプロスケーターのショー。
真央ちゃん、コストナー、ロシェットのコラボはとっても素敵☆
そしてパトリックチャンの滑りは最高。今年は競技に帰ってきてくれるから楽しみだ。







[PR]
by purinky80 | 2015-08-06 00:07 | フィギュアスケート | Comments(0)

2013 四大陸選手権

毎度のことだけど、興奮しました!

レイノルズ選手の優勝!
FSでの3回の4回転成功。かっこいいなぁって。
振り付けは宮本さんだったんだぁ~。

高橋選手の新しいSPは、今までのロックンロールメドレーの
印象が強すぎて、物足りない感じが・・・。
でも、昨年のブルースみたいに、だんだんと自分の色に
していくと、感動プログラムになるのかな。

女子は大興奮だった。
もう、浅田選手は全部感動!
3Aも良かったけど、私は久々に観た3-3に感激。
どれも決まった後の、フワッとでた笑顔が良かった。
キスクラで「やっと、出来たっ」って。

鈴木選手も全日本での不調もウソだったかのような演技。
FSでのコレオシークエンスは、とってもいい表情。
「あぁ~ん、楽しそう」って言ってしまう。
鈴木選手の手首から先の動きがとってもキレイ。

村上選手はSPで後半で3-3決めた!
これって、すごい武器だ。
だんだんと、調子が上がってきてる感じ。
次が楽しみ。

世界選手権では、ヨーロッパ勢も出てくるし、
なんかすっごくハイレベルな戦いになりそう。。



f0064096_1113226.jpg
おめでとうの花束を
[PR]
by purinky80 | 2013-02-18 20:49 | フィギュアスケート | Comments(0)

2012全日本選手権

これも今さら・・・です。

全日本選手権は国内のいろんな選手が観られるからおもしろい。
特に、若手の頑張りとか。

そして予想外のことが起こる。

鈴木選手のまさかの台落ちは驚いた。
今まで調子の良かったFSで乱れちゃったぁ。
最後のコレオシークエンスは元気なかった。
悔しくて涙を流す鈴木選手に、高橋選手が声かけていたのを見て、
感動しちゃった。
ともにソチで引退を表明しちゃったなぁ。
やっぱり、もう一回二人の演技を観てみたい。
今度はFSを。

小塚選手も・・・。
実はゲカしていたらしい。
解説の方も、どこか負傷しているのではって言っていたいたっけ。
四大陸も世界選手権も選考モレちゃったね。
残念だけど、来季の復活を楽しみにしている。


女子の若手の活躍が目立った。
成長とともにどう変わるかが課題かもしれないけど、
今後もフィギュアが楽しみ!


f0064096_11133393.jpg
メリークリスマス!!
[PR]
by purinky80 | 2013-01-24 20:58 | フィギュアスケート | Comments(0)

2012GPシリーズ ファイナル

また今さら・・・です。

高橋選手、浅田選手、優勝おめでとう!

浅田選手、後半のクルクルステップ、何回観てもいい。
鈴木選手やワグナー選手の転倒に驚いた。
二人とも、「大丈夫?」って言うくらいの転倒。
特にワグナー選手は本当にツラそうだった。
四大陸や世界選手権に出てこれるかなぁ~。

今回の男子は、フェルナンデス選手が良かった。
4回転3つも決めると、全体的にノッテきて、まさに氷上のチャップリン。
Pチャン選手はジャンプのキレがなかったような。。。
小塚選手も悪くなかったのに、さすがファイナルだけあった
レベル高くて、あまり目立たなかったかな。
でも、あのバイオリンの音に合わせて滑っているのって、品があって小塚選手らしい。



f0064096_1616181.jpg
半分ずつのケーキ。
[PR]
by purinky80 | 2013-01-23 19:56 | フィギュアスケート | Comments(0)

2012GPシリーズ NHK杯 日本大会 男女シングルFS

今さら・・・です。

アイスダンス、ペアは録画しているけど、まだ観ていないので男女シングルだけをチョロっと。

☆女子シングル
浅田選手はジャンプの失敗が目立ってしまって、どうしたぁ?って心配に
なってしまった。
SPの貯金があったから逃げ切って優勝したけど、満足していないのがよくわかる。
今回のFSはなんといっても、鈴木選手!
すごく良かった。後半、グングンとスピードに乗ってリンクを滑る姿や
あの表情!
録画しているのを何回も観ています。

☆男子シングル
高橋選手、良かったぁ。中国大会の時は、今期は大丈夫なのか?って感じだったけど、
やっぱりすごい。力強さが感じられる。
羽生選手は、やっぱり後半乱れたっていうか、スタミナ不足かしら。
でも、後半に3Aを2回、3Lzも2回っていうのが大きい、他のをミスってもここを
決めていれば、高い得点がでるもんね。
羽生選手、すごいです。
あっ、今回のロスマイナー選手のも良かったんだよねぇ。
アメリカでもまた魅力的な選手が出てきて楽しい。


f0064096_1630678.jpg
全然関係ないけど。。。
[PR]
by purinky80 | 2013-01-22 20:03 | フィギュアスケート | Comments(0)

2012GPシリーズ NHK杯 日本大会 観戦(女子シングル)編

明日からファイナルなのに、NHK杯のこと。

女子の衣装はキラキラしていてとってもきれい。
特に、ザワツキー選手が良かったなぁ~。背中のキラキラ。

海外の選手でとっても楽しみにしていたシズニー選手が
欠場になってしまい、とってもガッカリ。。。
シズニー選手の雰囲気やビールマンスピンが大好き!

SPの浅田選手は元気いっぱい。
練習でもバッチリきまっていた2Aはとってもキレイ。
こっち側での2Aだったから印象に残ってる。
連続ジャンプも回転不足にならなくて良かった。

いつも元気をもらっている鈴木選手。
3-3がきまって勢いにのるかと思ったけど、ルッツがぬけて残念。
今回のショートはカッコイイ。あの目ヂカラ。

忘れてならないのが今井選手、転倒しちゃって残念。
でも、これからが楽しみでもある。
コーチがいいんです。

海外の選手と言いながら、両親が日本人の長洲選手も迫力があって良かった。

あと、意外と良かったのがロシアのマカロア選手。
「あら、いいんじゃない?」なんて二人で話ししてたっけなぁ。


SPはやっぱり短い!
テレビで観るよりもあっという間に終わってしまう。
「1回観ればいい」なんて言っていたけど、
今度は「FSを観にこようぜ」って言っている私達。
いつになるかわからないけど、私達の「夢」がまたひとつ増えちゃった。



f0064096_175326.jpg
今回も同じ写真で~す。
[PR]
by purinky80 | 2012-12-06 17:07 | フィギュアスケート

2012GPシリーズ NHK杯 日本大会 観戦(男子シングル)編

半分以上はミーハー根性で観戦の「男子シングル」

羽生選手の世界最高得点の演技を生で観ちゃった♪
完璧なジャンプ、美しいスピン、熱いステップ・・・、圧巻でした。
「すげぇーーっ!」って、もちろんスタオベ。
本当に東北出身として誇りに思う。。。けどぉ~、、、
けど、けど、けど、私好みではないのです。
闘志むき出しっていうか、情熱溢れるっていうのが、眩しすぎてしまう。

やっぱりベタに、高橋選手ひいきになってしまう。
会場での黄色い声援に、ちょっと引いてしまったけど、
演技を観ると、私も言いたくなっちゃう。でも言わない(いい歳だから)
ジャッジ席と反対側の客席にも、アピール!
観てて、心が熱くなってしまうのは、私は高橋選手かな(ただのミーハー)

海外の選手もカッコ良い。
フェルナンデス選手が、去年よりすっごく大人顔になっていたのに驚いた。
衣装も良かった。
いい点を出したけど、日本人二人に隠れちゃった感じ。
キスクラでのひとりぼっちのリアクションがカワイイかった。
あのリアクションで、ファンになりかけタール。

私の好きなリッポン選手は3A失敗しちゃって、元気なかったなぁ。
リッポンルッツは良かったのに。

レイノルズ選手、やっぱり細い。
細い選手は好みではないんだけど、なぜかレイノルズ選手は好き。
こっち側で4回転してくれたのが(クリーンじゃなかったけど)嬉しかった。
演技後の髪の毛クチャクチャがかわいいんですよ。

って、ただの海外選手好きのミーハーなだけでもある。

村上選手の途中棄権は残念でした。
どうしても、最後まで滑り切ろうとする姿に、あたたかい拍手を。





f0064096_1733398.jpg
同じ写真で~す。
[PR]
by purinky80 | 2012-11-28 22:48 | フィギュアスケート

2012GPシリーズ NHK杯 日本大会 観戦(会場入り~アイスダンス)編

念願の生フィギュアスケートを観ることが出来た。
東北に来るのは滅多にない、この機会を逃すものかとチケットエントリー。
でも取れたのは、初日のみ。

私の影響をもろに受け、フュギュアスケート好きになったお母ちゃんと一緒に。
普通の娘がする親孝行は全然できてないし、これからももう無理っぽい感じだから
せめてもの、親孝行のつもりでね。(勝手な自己満足かっ)

スタンドのSS席を取って喜んだけど、会場に行ったら多分SS席の後方みたい。
しかも、ジャッジ席と反対側・・・、トホホッ。

いつもはライブのアリーナ席に「スケートリンク」って、なんか不思議。
こんなこともできるんだと驚いた。
テレビで観る印象より小さく感じた。

まずは、「アイスダンスのショートダンス」
第1グループが6分間練習でリンクに入って、グングン滑る音を聞くだけでドキドキ。
アイスダンスのルールは、ほとんど分からないけど、男女が楽しそうに
滑るのが印象的。音楽に歌が入っているのもアイスダンスならでは。

リード組も良かった。コミカルなところとかも、かわいかった。

第2グループの演技を観たら、トップレベルは違うと実感。
アメリカの「デービス/ホワイト組」のは、素晴らしかった!
二人で音楽と一緒に滑っている感じ。
「アイスダンス」ってこんなに素敵なのかと思い知った。
男女シングルだけでなく、アイスダンス、ペアのテレビ放送を毎回すればいいのに。。



f0064096_1654375.jpg
ドキドキの会場入り~。
[PR]
by purinky80 | 2012-11-26 21:32 | フィギュアスケート

2012GPシリーズ NHK杯 日本大会

f0064096_18182574.jpg

3日間でチケット取れたのは今日だけ。
[PR]
by purinky80 | 2012-11-23 18:18 | フィギュアスケート

2012GPシリーズ エリック・ボンパール杯 フランス大会

明日からNHK杯だというのに、フランス大会の感想みたいなのをつらつらと・・・。

無良選手の優勝!おめでとう!
日本男子の黄金期になっちゃったみたい。
全日本選手権が楽しみだぁ~。
私の好きな選手の一人、アボット選手のSPは良かったんだけど、
FSのジャンプがぁ…。残念でした。FSの衣装も好きだから、
完璧なプログラムを観たかった。

今回の解説の佐野さん、おもしろかった~。
無良選手がFSで4回転を決めた時の「いいねぇ!」の連発や、その後の
「このまま行ってよ」とか、ちょっと笑っちゃう。


女子のロシア若手対決!
あっ、その前にアシュリーワグナー選手は完璧だったなぁ~。
最初の連続ジャンプがすっごくキレイで勢いがあって、
その後の表情とか、今年もいいです。
ロシア若手は二人とも最初に3Lz-3Tだった。
これ成功しちゃうと大きいなぁ。
今回はトゥクタミシェワ選手のFSが、気合い満点って感じで凄かった。
やっぱりあの二人はすごい。

明日からのNHK杯が楽しみ!
録画予約とチケット確認・・・ヘヘヘッ!




f0064096_16452357.jpg
10年ぶりにこういう袋に入れてくれる、ちゃんとしたコートを購入。ヘヘヘッ!
[PR]
by purinky80 | 2012-11-22 21:19 | フィギュアスケート