Purinky*80

purinky80.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:花笠踊り( 9 )

尾花沢まつり

尾花沢の花笠踊りパレードを観て来ました。

以前、一緒に踊っていた「紅組」の応援。
「のぼり」を持つ人がいなくて、踊り手さんが交換をしながら「のぼり」持ちを
していたので、駆け寄って「私持つから、踊れ、踊れ」と。
メンバーは「あぁ~~~、久しぶりっ」と。
上手く撮れてないけど…
f0064096_15533426.jpg

f0064096_155518.jpg
少人数で頑張ってた。
やっぱり、「紅組」めんごいな。

風吹く中、「のぼり」の写真撮りに四苦八苦していたら、
紅組の前を行く団体のおじさま達が、「のぼり」を押さえててくれました。
f0064096_15591798.jpg

そんなおじさま達と、ダチョウ倶楽部の「どうぞ、どうぞ」をして仲良くなりました。
f0064096_1625436.jpg
おじさま達の後ろ姿。おもしろい会話が時折聞こえてきて、クスクス一人で笑う私。

だんだん私もノッテきてしまい、「ヤッショーマカショ、べーにーぐーみー!!」と一緒に掛け声。

パレードが終わると、みんなに「来年は踊れ」と言われ、うれしくなる私。
来年、復活しちゃおうっかなぁ~。


みんなと別れた後、今度は心の友のいる「翔龍会」の応援。
f0064096_16125158.jpg

f0064096_16131382.jpg
これまた楽しそうに踊っていたっけ。
ここでも、「来年は一緒に踊るべ」と誘われちゃった。


山形市のパレードより規模はかなり小さいけど、こっちの方が私は好き。
この尾花沢の雰囲気がいいなぁって。

フラやめちゃったから、花笠踊り復活しようっかなぁ。ヘヘヘェ。
[PR]
by purinky80 | 2012-08-30 19:48 | 花笠踊り | Comments(2)

紅組2008

先日、花笠踊り発祥の地「尾花沢」での花笠まつり。
天気がとっても不安だったけど、私達が踊る時はどうにか晴れてくれました。
でも、終りぐらいにポツポツと。。。降られちゃいました。
どこまで私って雨女なんだろう。
f0064096_177425.jpg
私の笠がボロボロになっちゃったので、今年は新調しました。
待機中に最終練習。
f0064096_17114998.jpg
f0064096_1712245.jpg
相変わらず人数は少ないけど、踊りがいいのか、衣装がいいのか、キレイどころ?だからなのか、地元の方の印象には残っているみたい。
うれしいことだね。最後の締めの掛け声が合ったり、合わなかったりで面白かった。
[PR]
by purinky80 | 2008-08-30 17:25 | 花笠踊り | Comments(6)

尾花沢花笠まつり

今年もやってきた「花笠踊り発祥の地」尾花沢の花笠まつり。
「紅組」は最後の集団で夕方からのスタート予定だったけど、時間が遅れに遅れまくって、なんと1時間半遅れでスタート・・・。すでに、日は落ちてました。
f0064096_22122892.jpg
人数も去年よりちょっぴり少なめだけど、みんなで
「ヤッショー、マカッショ、べーにーぐーみーッ、ソリャ!!」と掛け声かけてハッスル!
夜であんまりうまく写真を撮ることができなかったけど、ちょっぴり紹介。f0064096_22191659.jpg
パレードの途中にこんなステージを通過していくのです。いわゆる見せ場!
f0064096_2223161.jpg
赤い花の髪飾り。これは初代メンバーが4年前にしていたもの。そして今年復活!
紅組のトレードマークにしていくつもり。
前の集団後方に友達の旦那さんがいました。この花笠まつりの時にしか会わないけど、毎年笑顔で声をかけてくれるおもしろい旦那さん。パレード最後の踊りの時に、その旦那さんから思いがけない「優しさ」を頂き、うれしさでいっぱいになってしまいました。おかげ様でとっても印象に残るお祭りになりました。
私も、そんなさりげない「優しさ」を持ったヒトになりたいなっ。
[PR]
by purinky80 | 2007-08-29 22:37 | 花笠踊り | Comments(8)

チョイ、チョイ♪

f0064096_11252837.jpg
友達がみちのく杜の湖畔公園で「花笠踊り」を踊ると聞き、なつかしい友達を誘ってドライブがてら出掛けてきました。
ちょっとは涼しいかと思ったケド、暑いのなんのって。
そこで踊る友達。衣装が黒いだけに、さらに暑さを感じているのでしょう。
花笠踊り、踊るのも楽しいけど、友達の踊っているのをみるのも楽しい。
私達と目が合うと、「ニコッ」って笑ってくれる友達もカワイイ。

私の今年の花笠踊りはお休み。見るのを楽しむ。
[PR]
by purinky80 | 2007-08-12 11:43 | 花笠踊り | Comments(3)

花笠踊りパレード

f0064096_21321273.jpg
先日の尾花沢まつりの花笠踊りパレード。雨が降るかも・・・ってドキドキしながらのスタートでしたが、私達が踊り終わるまでもってくれました。パレードの最後の集団は少し雨降ったかも・・・。
プラカード持ちをお願いしていた人が体調不良により、私達踊り手が交代で持たないといけない状態になってしまっているとこに、私のお母ちゃんが登場!!久々にパレードを見るからか、なんだか興奮気味?のお母ちゃんに
「なぁ、なぁ、プラカード持って~」
とお願いしたら
「いいよ」
と快諾。ラッキー!!
親子でパレードを楽しみました。
相変わらず、オヤジ達に人気のある紅組でした。とって楽しい夏の行事。
[PR]
by purinky80 | 2006-08-30 21:50 | 花笠踊り | Comments(2)

紅組です。

f0064096_2331638.jpg
尾花沢まつりの1日目の今日は、自分達のオリジナルの踊り方を持っている団体のステージでの競演。
紅組も考えに考えたオリジナルの踊りを持っているのです。今日は私は観覧席から紅組の踊りをチェック。みんな揃っていてとってもカワイイ!!
衣装もちょっと変わっていて、なんか白いブーツを履いているみたい。満点の踊りでした。この調子で明日も頑張ろう!
f0064096_23391347.jpg
おまけで、こちらは「翔龍会」という団体です。私が花笠踊りを始めるきっかけになった団体。紅組ができるまで、私はこちらの団体でお世話になっていました。
友達も元気にニコニコしながら踊ってて楽しそう。
私も明日、思いっきり踊るぞぉぉぉ。
[PR]
by purinky80 | 2006-08-27 23:45 | 花笠踊り | Comments(0)

お祭り気分

f0064096_2213367.jpg今日は花笠踊り練習の最終日。帰る頃には夜風が肌寒く感じました。ちょっぴりさびしい気分・・・。
尾花沢の街はお祭りの雰囲気がたっぷり。オレンジ色に光る「ちょうちん」。
私達「紅組」は28日のPM5:00くらいにパレードスタート!! 5時だと明るいけど、終わるころにはきっと日が暮れて、オレンジちょうちんに照らされながら、可憐に舞うことでしょう。
[PR]
by purinky80 | 2006-08-25 22:19 | 花笠踊り | Comments(0)

準備

f0064096_22492934.jpgもうすぐ「尾花沢花笠まつり」です。
花笠まつりパレードで踊っていると、商店街の方や、知り合いの方々からご祝儀を頂きます。そのお礼の準備。おしぼりとペコちゃんのアメ。荷札に書いてあるのは、印刷ではありません、手書きなのです。紅組メンバーで私の従妹が書いてくれました。とっても達筆なのです。今年もありがとうねっ!!
[PR]
by purinky80 | 2006-08-22 23:02 | 花笠踊り | Comments(0)

活動開始!

f0064096_22461038.jpg
私の大好きなことの一つが、「花笠踊り」
花笠踊り発祥の地「尾花沢」の女の子だけの団体「紅組」(べにぐみ)の一員です。
今年も踊りの練習が始まりました。
まずは、踊りを思い出すことからです。他のメンバーの「忘れだわ~」と言う尾花沢弁を聞くと、なんだか楽しくなってしまう。
メンバーは少なめだけど、今年も花笠バカになります。
(写真うまく撮れなくてすみません)
[PR]
by purinky80 | 2006-06-16 22:58 | 花笠踊り | Comments(2)