Purinky*80

purinky80.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

花笠踊りパレード

f0064096_21321273.jpg
先日の尾花沢まつりの花笠踊りパレード。雨が降るかも・・・ってドキドキしながらのスタートでしたが、私達が踊り終わるまでもってくれました。パレードの最後の集団は少し雨降ったかも・・・。
プラカード持ちをお願いしていた人が体調不良により、私達踊り手が交代で持たないといけない状態になってしまっているとこに、私のお母ちゃんが登場!!久々にパレードを見るからか、なんだか興奮気味?のお母ちゃんに
「なぁ、なぁ、プラカード持って~」
とお願いしたら
「いいよ」
と快諾。ラッキー!!
親子でパレードを楽しみました。
相変わらず、オヤジ達に人気のある紅組でした。とって楽しい夏の行事。
[PR]
by purinky80 | 2006-08-30 21:50 | 花笠踊り | Comments(2)

紅組です。

f0064096_2331638.jpg
尾花沢まつりの1日目の今日は、自分達のオリジナルの踊り方を持っている団体のステージでの競演。
紅組も考えに考えたオリジナルの踊りを持っているのです。今日は私は観覧席から紅組の踊りをチェック。みんな揃っていてとってもカワイイ!!
衣装もちょっと変わっていて、なんか白いブーツを履いているみたい。満点の踊りでした。この調子で明日も頑張ろう!
f0064096_23391347.jpg
おまけで、こちらは「翔龍会」という団体です。私が花笠踊りを始めるきっかけになった団体。紅組ができるまで、私はこちらの団体でお世話になっていました。
友達も元気にニコニコしながら踊ってて楽しそう。
私も明日、思いっきり踊るぞぉぉぉ。
[PR]
by purinky80 | 2006-08-27 23:45 | 花笠踊り | Comments(0)

トートバック

f0064096_2141093.jpg
今月末に旦那さんの転勤で「北海道」へ引越しする友達へのプレゼント。
今月はなんだかんだと忙しくて、引越す前に会えないなぁ・・・って、諦めかけたけど、やっぱりどうしても会ってちょっとだけでもいいからお話したくて、急遽、今日伺いました。引越し準備で忙しいのに、ゴメンよ。でも会えて良かった。
荷物になるから、プレゼントは控えようかと思ったけど、「やえっちょ」のこと忘れないで~の思いを込めて作ってしまった・・・。急いで作ったのであんまり細工はしないで、普通のバックに仕上げました。
こんな時のために、良質の大きい布の買いだめも必要だなぁと実感。
[PR]
by purinky80 | 2006-08-26 21:38 | ハンドメイド | Comments(4)

お祭り気分

f0064096_2213367.jpg今日は花笠踊り練習の最終日。帰る頃には夜風が肌寒く感じました。ちょっぴりさびしい気分・・・。
尾花沢の街はお祭りの雰囲気がたっぷり。オレンジ色に光る「ちょうちん」。
私達「紅組」は28日のPM5:00くらいにパレードスタート!! 5時だと明るいけど、終わるころにはきっと日が暮れて、オレンジちょうちんに照らされながら、可憐に舞うことでしょう。
[PR]
by purinky80 | 2006-08-25 22:19 | 花笠踊り | Comments(0)

準備

f0064096_22492934.jpgもうすぐ「尾花沢花笠まつり」です。
花笠まつりパレードで踊っていると、商店街の方や、知り合いの方々からご祝儀を頂きます。そのお礼の準備。おしぼりとペコちゃんのアメ。荷札に書いてあるのは、印刷ではありません、手書きなのです。紅組メンバーで私の従妹が書いてくれました。とっても達筆なのです。今年もありがとうねっ!!
[PR]
by purinky80 | 2006-08-22 23:02 | 花笠踊り | Comments(0)

成人式

f0064096_1133297.jpg
東根市の成人式は毎年8月。その成人式のお祝いケーキの注文を頂きました。
今どきの成人式は、東根温泉でケーキまであるのかいっ!
私達の時は、体育館でパイプイスに座って、暑くて、、、なんだか訳の分からないうちに終わったっていう記憶。ちっ、同じ市なのにぃ。まぁ、私達の世代は人数が多かったから仕方ないけど・・・。
このケーキ、とっても大きいのです。真ん中の絵は、東根市のキャラクター「タントくん」
マジパン細工のバラもパティシエの手作り。今日は朝から太陽がジカジカで暑くて、クリームがたれないかと、ドキトキのパティシエ。運ぶのにも一苦労。
[PR]
by purinky80 | 2006-08-15 11:57 | 新星堂 | Comments(2)

お墓参り

f0064096_18251071.jpg尾花沢の奥地?にばーちゃんとお墓参り。でも、今年はあんちゃん(叔父)達が来てくれたから、いつもよりちょっと賑やか。じーちゃんもびっくりしたことでしょう。
毎年ボロボロのちょうちんをだましだまし使っていたけど、去年は風か強くて、歩いている最中に燃えてしまったから、今年はばーちゃんが新しいのを準備してくれてました。今までのがシンプルだっただけに、今年のはなんとカラフル!!
[PR]
by purinky80 | 2006-08-13 18:41 | くらし | Comments(2)

クッキー

f0064096_22554438.jpgクッキーの袋詰めの注文を頂きました。
今日から会社はお盆休みの私は、せっせこ、せっせことリボン結びのお手伝い。
そういえば、友達の結婚式でも似たような注文もらったっけなぁ~と思い出しました。友達の旦那はパティシエの先輩でもあり、いろいろ思い出話をしながら、クッキー作ってだっけなぁ。
そして、その結婚式はなんとも楽しい結婚式。一番笑った結婚式。
[PR]
by purinky80 | 2006-08-12 23:06 | 新星堂 | Comments(0)

尾花沢すいか

f0064096_18232467.jpg我が家の本家は尾花沢市。
今日、本家のとーちゃんとかーちゃんが「すいか」をいっぱい持って来てくれました。しかも、かぼちゃ付き。
昔は半分くらい余裕で食べることができたのに、今は限界ヨロシクになってしまう・・・。
業務用冷蔵庫でキンキンに冷やして食べるのだっ!
[PR]
by purinky80 | 2006-08-08 18:35 | くらし | Comments(0)

Ripples

f0064096_188579.jpg
Ripplesさんに行きたい」と以前から言っていたお母ちゃん。
今日、時間があったので連れて行きました。ヘラヘラしながら、グルグル見ていた様子。
703さんとミーハー的?「F1」話で盛り上がってしまい、気づくとお母ちゃんは別のお客様のお子さんと仲良しになっている・・・。子供好きだからしかたないか。
[PR]
by purinky80 | 2006-08-08 18:22 | おでかけ | Comments(0)