Purinky*80

purinky80.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

尾花沢花笠まつり

今年もやってきた「花笠踊り発祥の地」尾花沢の花笠まつり。
「紅組」は最後の集団で夕方からのスタート予定だったけど、時間が遅れに遅れまくって、なんと1時間半遅れでスタート・・・。すでに、日は落ちてました。
f0064096_22122892.jpg
人数も去年よりちょっぴり少なめだけど、みんなで
「ヤッショー、マカッショ、べーにーぐーみーッ、ソリャ!!」と掛け声かけてハッスル!
夜であんまりうまく写真を撮ることができなかったけど、ちょっぴり紹介。f0064096_22191659.jpg
パレードの途中にこんなステージを通過していくのです。いわゆる見せ場!
f0064096_2223161.jpg
赤い花の髪飾り。これは初代メンバーが4年前にしていたもの。そして今年復活!
紅組のトレードマークにしていくつもり。
前の集団後方に友達の旦那さんがいました。この花笠まつりの時にしか会わないけど、毎年笑顔で声をかけてくれるおもしろい旦那さん。パレード最後の踊りの時に、その旦那さんから思いがけない「優しさ」を頂き、うれしさでいっぱいになってしまいました。おかげ様でとっても印象に残るお祭りになりました。
私も、そんなさりげない「優しさ」を持ったヒトになりたいなっ。
[PR]
by purinky80 | 2007-08-29 22:37 | 花笠踊り | Comments(8)

ポケットティッシュケース5

f0064096_1632771.jpg
お盆明けぐらいから毎日少しずつ作って、全部で32個、やっと完成!!!
尾花沢花笠祭りで「紅組」にお祝いを頂いた方への御礼。
毎年同じものだったので、今年は私が手を挙げました。
おかげ様でハギレが一気に消化できラッキー。
[PR]
by purinky80 | 2007-08-25 16:46 | ハンドメイド | Comments(6)

餅大好き

f0064096_22165770.jpg今日は「二十日盆」っていうんだって。
二十日盆はお餅を食べるんだって。
これまたうちの畑で採れた枝豆でぬた餅(ずんだ餅)。
豆の食感を楽しむため、あえて荒めにすりつぶすのが我が家流。
旬のものを食う楽しさを日々実感。
今日も生きてるって感じが清々しい。
ご先祖様に感謝。
[PR]
by purinky80 | 2007-08-20 22:20 | くらし | Comments(6)

手ぬぐいデビュー

f0064096_1227208.jpg
暑くてたまらなかった盆休み中に「手ぬぐい」を購入。
以前から「欲しいなぁ」とは思っていたけど、イマイチ使い方が分からなくて、見て楽しんでました。でも、挑戦してみたい使い方があったので思い切って購入。
早速やってみたら、なんといい具合。その使い方は・・・。
首に巻くこと。
今年は首に汗をかくとかゆくて、不快度がアゲアゲ急上昇!特にのどのあたりが・・・たまらんのです。
タオルを巻いたりしていたけど、その姿で店番はちょっとなぁ~と思い、なにかいいものは・・・考えて思いついたのが「てぬぐい」
肌触りがパリパリだったから、使う前に手洗いをしてみると、ものすごい勢いで色落ちしてビビッて、色なくなる?なんて思ったが、大丈夫。
くそ暑かった休み中ずっと使用していたら、とってもやわらか「手ぬぐい」に。
今さらだけど、「手ぬぐい」ってすごい。「和」ってカッコイイ。
[PR]
by purinky80 | 2007-08-19 12:36 | くらし | Comments(6)

とうもろこし

f0064096_1232431.jpg昨日、会社から帰って来たら、ちょうど母がとうもろこしを蒸していました。
これも家庭菜園で採れたもの。
プリプリで甘くてオイシイ。
かあちゃん、サンキュー。
[PR]
by purinky80 | 2007-08-19 12:12 | くらし | Comments(3)

大相撲

f0064096_719415.jpg夏巡業がやって来た。
朝稽古はAM6:00からなんていうチラシを見て、もしかして「タダ」で観られる?なんて勝手に思い、早起きして会場へ。
だけどもだけど、公開はAM8:00からで、ちゃんとチケットが必要みたいだった。やっぱりそんなにうまい具合にはならないもんだ。
私のお目当ては力士じゃなくて・・・。まわりをキョロキョロしたけど見つけられなかった。って今日は来ているのかすら分からない。
あぁ~、切ない片思い。
[PR]
by purinky80 | 2007-08-16 07:24 | くらし | Comments(6)

チョイ、チョイ♪

f0064096_11252837.jpg
友達がみちのく杜の湖畔公園で「花笠踊り」を踊ると聞き、なつかしい友達を誘ってドライブがてら出掛けてきました。
ちょっとは涼しいかと思ったケド、暑いのなんのって。
そこで踊る友達。衣装が黒いだけに、さらに暑さを感じているのでしょう。
花笠踊り、踊るのも楽しいけど、友達の踊っているのをみるのも楽しい。
私達と目が合うと、「ニコッ」って笑ってくれる友達もカワイイ。

私の今年の花笠踊りはお休み。見るのを楽しむ。
[PR]
by purinky80 | 2007-08-12 11:43 | 花笠踊り | Comments(3)

ゴーヤ

f0064096_19121316.jpg畑のゴーヤやっとなり始めた。あっというまにいっぱい。弁当にはかかせない。
ゴーヤスパゲティを作りました。
マックで買ったナゲットにソースがついてなかったので(ちゃんとマスタードって言ったのに)ちぎっていっしょに炒めちゃった。
キューピーの「パスタのためのオイルソース」で簡単スパゲティ。
ゴーヤうっまい!
[PR]
by purinky80 | 2007-08-09 19:16 | くらし | Comments(3)

焼きナスのマリネ

f0064096_214212100.jpg私、料理なんて滅多にしない。
でも、あんまりしないのも家に居づらい。。。だから今日はちょっぴり料理。
免疫力UPには旬のものをってことで、家庭菜園で採れたナス料理。
焼きナスにして、トマトと玉ねぎで作ったドレッシングをかけて冷蔵庫で冷やすだけ~。
食べる直前にパセリのみじん切りをふりかけて・・・。
[PR]
by purinky80 | 2007-08-05 21:47 | くらし | Comments(8)

夏ブレス

f0064096_14171252.jpg今年の正月に一目惚れして買った藍色の石。私としたことが・・・、なんと石の名前すっかり忘れてしまった(+_+)
石と戯れたいなぁと思い、ブレス作りに夢中の昨日。
←水晶・ムーンストーン・藍色の石

f0064096_14224047.jpg4㎜玉の小さい石作ったブレス。分かりにくいけど、薄い色の石いっぱい使っているんです。
水晶・シトリン・グリーンフローライト・スモーキークォーツ・ラブラドライト→
[PR]
by purinky80 | 2007-08-05 14:26 | ハンドメイド | Comments(4)