Purinky*80

purinky80.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ティッシュBOXカバー7

f0064096_10213221.jpg
久々に赤バージョン。
パワーストーンは、あめ玉のようなかわいい「ストロベリークォーツ」。
[PR]
by purinky80 | 2007-09-30 10:23 | ハンドメイド | Comments(6)

食用菊

f0064096_23194598.jpg今日は会社の下請けのオヤジからもらっちゃった~。
残念ながら「もって菊」じゃないみたい。痛んでいたし、虫もいたから会社のオバチャン達は要らないって言ってたから、私全部もらって来た。
虫は私もダメだけど、母は平気だろうと思って。やっぱりビンゴ!虫はちゃんと素手でよけて痛んでいたところも除いて、茹でてくれました。
ありがとう、母ちゃん。
[PR]
by purinky80 | 2007-09-26 23:26 | くらし | Comments(6)

枝豆

f0064096_18115772.jpg会社のオヤジからもらっちゃった~。
秘伝豆。枝についたまんまで。
でっかいビニール袋いっぱい入って、写真を撮ろうと袋を開けたら、すっごいいい匂い。
食べるのが楽しみ。
毎日、10時と3時の休憩時間にお茶を出しているかいがありました・・・。
[PR]
by purinky80 | 2007-09-25 18:15 | くらし | Comments(6)

アクアマリン

f0064096_1731573.jpg
久々にいつもの石屋さんへ。
新商品の最強?の石、「スーパーセブン」を見てみたくて・・・。
実際見たら、いまいちピンっとこなかった。多分私には必要ない石なんだろう~。
それよりも、レインボー水晶や水入り水晶の透明感がとっても気になった。もちろん、大好きなヒマラヤ水晶も。とっても気に入ったペンダントヘッドがあったけど、これからの出費の多さを考え、断念。
せっかくだからといろんな石を見たら、とってもクリアなアクアマリンがいっぱい。グレードをみたら「AAA」やっぱりなぁ。このお店でこんなクリアなの初めて見た。
おうちにあった水晶をあわせたくて一粒購入。
久々に会った店長さんがキレイな光を放つものを選んでくれて大満足。
早速作ってみた・・・、ウフッ、わたしのお気に入りが一つ増えた。

**新星堂からのお知らせ**
誠に勝手ながら、洋菓子(ケーキ)を10月2日(火)までお休みさせていただきます。
[PR]
by purinky80 | 2007-09-24 17:45 | ハンドメイド | Comments(4)

だし

f0064096_1727279.jpg畑で採ったモロヘイヤのネパネパ感がとってもおいしそうだったから、「だし」を作っちゃった。
なす、きゅうり、玉ねぎ、しその葉で。
[PR]
by purinky80 | 2007-09-24 17:30 | パラサイター料理 | Comments(4)

新星堂のお知らせ

大変申し訳ございません・・・。
誠に勝手ながら、都合により
洋菓子(ケーキ)
9月21日(金)~10月2日(火)まで(予定)
お休みさせて頂きます。
また、9月20日(木)午前中及び9月21日(金)午後は休業させて頂きます。
[PR]
by purinky80 | 2007-09-18 18:02 | 新星堂 | Comments(0)

きゅうりのつくだ煮

今年の夏、おばちゃん達の間で流行った料理に今さらだか私も挑戦。
大きくなりすぎた「きゅうり」の料理として広まったらしい。
私も食べてハマってしまい、食べだすと止まらなくなる。たくさん作ってもらい冷凍していたけど、とうとう最後の一袋に手を付けてしまいガッカリしていたら、母がわざわざ「きゅうり」を買ってきて、また作ると言い出した。
あらら、そこまで甘えていられない。ほとんど私が食べているから私が作ってみるぜよ。

f0064096_16301613.jpgきゅうりを縦半分に切り、種をさっと取り、ひたすらスライサーで切り、計量(約2㎏)。
f0064096_16331188.jpg塩(適量)を全体にふりかけ、やさしくもむ。水分が少々でてきたら、重石をして一晩水切り。
f0064096_16401697.jpg翌日、手でしぼって更に水切り。ここで私は手拭いを使ったらより一層水分が出てきた。生姜の千切り適量(今回35g)を混ぜる。

f0064096_16545249.jpgみりん35㏄、砂糖65g、酢65g、醤油65㏄、を入れかき混ぜながら強火にかける。煮立ってきたら中火にして汁気がなくなるまで煮る。ピリ辛好みの場合このときに鷹のツメを入れる。

f0064096_170469.jpgきゅうりが冷めたら塩昆布(うちではふじっ子じゃないとダメ)一袋を入れて出来上がり。

f0064096_1783198.jpgこれさえあれば苦手な白いご飯もガツガツ食べられる。毎日の弁当のおかずは当たり前~。コツはいかに水切りをするか。今回は手拭い効果もありパリパリに出来上がり満足。満足。
[PR]
by purinky80 | 2007-09-16 17:09 | パラサイター料理 | Comments(7)

new

f0064096_113282.jpg多分4年ぶりで携帯電話の機種変更。これで私もやっとカメラ付き携帯デビュー。
「この歳でこの色ってどうよ」って思ったけど、もう、そういうのイチイチ気にするの止めた。携帯ぐらい女の子チックに~☆
これをキッカケに電話帳を整理しようとしたら、操作方法がうまくいかず、逆にこちらから電話をかけてしまた・・・。しかも夜中に。
慣れるまで時間がかかりそうです。。。
[PR]
by purinky80 | 2007-09-15 11:09 | くらし | Comments(6)

チョコレートケーキ

f0064096_21194596.jpg夏の間お休みしていた「チョコレートケーキ」再開しました。
口溶けのよいクリームとふんわりスポンジ。
私、大好き。
[PR]
by purinky80 | 2007-09-10 21:23 | 新星堂 | Comments(8)

ティッシュBOXカバー6

f0064096_17382549.jpg
途中まで作って、ずっと放置していたのに今日取り掛かり、先ほど完成。
いつも茶系ばかりかな?まぁいいっか。
ミルクティはピコレースをなかなか調達できないから、コレで一旦お休みになります。
今度は久々に「赤」なんかに挑戦してみたいな。
[PR]
by purinky80 | 2007-09-09 17:53 | ハンドメイド | Comments(5)