Purinky*80

purinky80.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ワ・イ・ン

f0064096_20162936.jpg「お酒止めました」って言っていいぐらお酒飲んでいません。っていうか飲む気が起きなかったっていうか・・・。
ボジョレー解禁の前に、山形産の新酒ワインがスーパーにキレイに並んでいるのを見て、久々に「飲みたい」願望が!!
エコでやっていた、確か「フードマイレージ」とかっていうやつ(違ったけが?)・・・。まぁ、要するに、地産地消をしようっていうの。遠くから運搬すると、燃料で二酸化炭素を排出する→温暖化に繋がる。。。
だから、私は山形県産「高畠ワイン」♪
[PR]
by purinky80 | 2007-10-30 20:27 | おいしいもの | Comments(4)

かぼちゃのモンブラン

f0064096_1153483.jpg
新しいモンブランが仲間入りしました。
[PR]
by purinky80 | 2007-10-28 11:53 | 新星堂 | Comments(4)

染めレース

f0064096_11373920.jpg
友達が白いレースを染めたのです。
藍の生葉染め(上)と栗の渋皮染め(下)。
すごくステキで感動してしまい、もっと欲しいってお願いしちゃった。
これを使ってなにか作りたくてうずうず。そしてプレゼントしたいな。
[PR]
by purinky80 | 2007-10-28 11:43 | ハンドメイド | Comments(2)

お気に入りのパン

f0064096_1132922.jpgフランスパンにごぼうがのっている「フレンチごぼう」
黒糖のマーブルにさつまいもと大納言が入っている「黒糖ブレッド」
どっちも大好き。
[PR]
by purinky80 | 2007-10-28 11:35 | おいしいもの | Comments(4)

うれしかったとき♪

f0064096_17582668.jpg友達にプレゼントした「パッチワーク風呂敷
大事な反物を包んで使ってくれていたとき。
[PR]
by purinky80 | 2007-10-23 18:00 | ハンドメイド | Comments(8)

ボンヌママン

f0064096_17553497.jpg最近ネットで見かける、グレープ色のボンヌママン。
味はどうであれ、このグレープ色の瓶が欲しくて欲しくてたまらなかった。
昨日、仙台ではフランスのレンヌ市との姉妹都市40周年のイベントがあり、いろんなお店がでていました。いわゆる「マルシェ」かな。
その中に、いつも行く雑貨屋さんが出店していて、このジャムを販売しているではないか!!
他のお客さんに取られないように、即確保!!
ブルーベリーとストロベリーの2つ無事ゲット。
[PR]
by purinky80 | 2007-10-22 18:02 | くらし | Comments(4)

キルフェボン3

f0064096_17415581.jpgなんだか、仙台に行ったら「キルフェボン」っていうのが我が家のお約束になってしまったみたい・・・。
今回は頑張って4つ。
★モンブラン、★モナリザの瞳、★イチジクのタルト、★栗とメイプルのタルト
私は現地で「さつまいものタルト黒糖風味」を独り占め。
[PR]
by purinky80 | 2007-10-22 17:54 | おいしいもの | Comments(0)

思わぬ峠越え・・・

久しぶりに会う友と仙台へ。
山形で待ち合わせをして、笹谷方面からいざ仙台へ!!
笹谷峠はもう通れないと思っていたけど、通行可の看板を見つけ、高速代を浮かそうと
せこい?思いで笹谷峠入口を進むと・・・こりゃびっくり。道は狭いし、カーブは多いし急だし。
そして対向車も意外と来る。その度、ドキドキしながらすれ違う。
でも、すぐ越えられるだろう!と思った私達。たが、カーブを曲がっても、曲がっても
上り坂が続き、気付けば峠入口で眺めた高い山を通っていた。
もう笑うしかなく、進みまくった。
上りきった所には駐車場があり、車がたくさん止まっている。しかも止めきれずに路駐まで。
折角だから、私達も降りて見た。
風がすごく、風の音がとっても怖かった。
f0064096_23243520.jpg
登山コースらしきところを見つけ走り出す友。
f0064096_23261057.jpg
風の影響なのか、とっても寒かった。
紅葉は終わったのか、今からなのかよく分からない。最近、幼いころ見たような美しい紅葉を見たことないのは私だけ?これも温暖化の影響?
結局、峠越えに1時間かかっちゃった。高速使えば10分ぐらいのところを・・・。
f0064096_23311916.jpg
以前美味しいと聞いたことのあるラーメン屋さんで味噌ラーメンを堪能。
[PR]
by purinky80 | 2007-10-21 23:33 | おでかけ | Comments(2)

ティッシュBOXカバー8

f0064096_22583483.jpg
なんともスローペースな私のハンドメイド。最近いろいろと・・・と言い訳をしたりして。
今回はグレープ×ホワイトリネン。
今年はたくさん「ぶどう」を食べた、だから「グレープ」色のを作りたくて。
ピコレースで上品さを演出。。。なんてな。
[PR]
by purinky80 | 2007-10-21 23:06 | ハンドメイド | Comments(0)

上を見たら・・・。

f0064096_1842142.jpg
「おぉ~!!」って言ってしまう。
いろんな仕事があるもんだ。
お疲れ様です。
[PR]
by purinky80 | 2007-10-14 18:03 | くらし | Comments(6)