Purinky*80

purinky80.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

巾着

f0064096_14481828.jpg
「あめ」入れ用。
仕事中、袋から「あめ」を取り出す時の「ガサガサ」っていう音が気になるので
巾着を作ってみた。

それにしても変な形。
実はバネポーチのレシピで作って、金具の代わりに紐を。
そしたらこうなった。


PCの調子がイマイチでアップが滞り気味になります。。。
[PR]
by purinky80 | 2008-05-31 14:54 | ハンドメイド | Comments(6)

お仕事用手さげバッグ

またお仕事用です。
f0064096_18134721.jpg
仕事で外出するときのバッグ。
今までは前任者から引き継いだ100円ショップで買ったであろうプラスチック製の
書類入れみたいなものを小脇に抱えて、おっさん風な感じで出掛けていました。
それが嫌で嫌で、やっと自分で作りました。
f0064096_18223328.jpg
ボールペンを直に取り出しができるように表にポケットを。
ピンクリボンのイベントでもらったかわいいボールペンをさして。
f0064096_18245629.jpg
あったら便利かなの内ポケット。

ただ、またやらかしました。。。。
キルト芯を挟むから大きめに作ったつもりだったのに・・・。
f0064096_1828665.jpg
A4のファイルがギリギリ入るくらいの大きさになってしまった。
これじゃ、買い物したらバッグがパンパンになっちゃう。
[PR]
by purinky80 | 2008-05-18 18:31 | ハンドメイド | Comments(6)

春巻き

春になると会社の下請けのオヤジからいろんなモノをもらいます。
先日は山菜の「あいこ」をとっても美味しく調理してあるのをもらったいました。
そして、今回、入社して初めて「筍」をもらっちゃった。
「筍」大好きな我が家は大喜び!!
そして、私の筍料理の担当は「春巻き」
f0064096_213935.jpg
いっぱい作った、30本!!
全部食べていないですよぉ。叔母におすそ分けをしたかったので30本作った。
f0064096_2154410.jpg
連休中におしゃべりクッキングで見て、美味しそうだったから作ってみた。
[PR]
by purinky80 | 2008-05-17 21:15 | パラサイター料理 | Comments(6)

お待たせバッグ

前回と同じのビニールコーティングのバッグ。
f0064096_1840932.jpg
友達のです。
ビニールコーティングのバッグを。。。なんてお願いされてて1年以上も待たせて
しまいました。
私、いつもそうなんです・・・。「作る」って言っておいてなかなか仕上がらない。
それを知ってか、知らずか、みんな「いつでもいいよ」って言ってくれる。
ありがたい言葉です。そしてしっかり甘えちゃってます。。
f0064096_18485550.jpg
今回の内ポケットは表の柄とお揃い。
デンマーク国旗のタグを付けて、中を覗く楽しみをプラス。
[PR]
by purinky80 | 2008-05-16 18:51 | ハンドメイド | Comments(2)

お仕事用財布

大きさ失敗の巻。
f0064096_19292798.jpg
仕事でも、プライベートでも「郵便振替」をよく利用しています。
仕事で支払に行く時は、使い古しの封筒に現金を入れて行きます。
この封筒にクリップをしたりするのが邪魔クサイ。
振替用紙と現金が一緒に入るのを作ってみた。
マチを少しだけつけたり、フカフカにしたくてキルト芯をはさんだら、その分だけ
大きさがズレて?しまい、振替用紙が入らなくなってしまった・・・。
紙幣がギリギリ入るぐらい。。。
これは仕事での「おつかい用」にしよう。銀行の他にも、スーパーやホームセンターにも
仕事で出没する私です。

ちなみに
f0064096_19384151.jpg
愛鳥週間なので「トトコ」のテープを付けてみた。
[PR]
by purinky80 | 2008-05-12 19:49 | ハンドメイド | Comments(8)

新星堂ロール

f0064096_1733193.jpg
カステラ風のスポンジの新しいロールケーキです。
[PR]
by purinky80 | 2008-05-06 17:47 | 新星堂 | Comments(4)

45歳

f0064096_15444498.jpg
今年も何にも予定のないGWはちょっぴり虚しい・・・、だからとっても懐かしいお方の兄弟ライブに思い切って行って来ちゃった☆
兄は45歳だって。そんなになっちゃってたんだねぇ。
弟は携帯メールは一切せず、「そんなのなくても生きていけるもん」と。
それを聞いて兄は「そう、酒さえあればね」だって。
弟は途中で「ガソリン切れ」といい、缶ビールをグビグビ。
兄は歌詞がぶっ飛び、「ラララ~」とごまかす。
マイクを手に持ち、歩きながら歌う弟の姿は実に新鮮。
そんなに有名じゃないチェの曲を3曲、前奏がなるとファンは「ピンッ!!」と
きて、一気に盛り上がる。
「じゃな、また一緒に遊ぼうぜ」といい去っていく兄弟。
懐かしいなぁ。
[PR]
by purinky80 | 2008-05-05 16:01 | LIVE | Comments(4)

ストールたち

全部私のじゃなけど、リネンガーゼのストールを3つ作りました。
f0064096_15304282.jpg
右のが友達の。グレーを注文したんだけど、届いたらかなり青っぽいグレーだった。
左が私のパープル。フリンジじゃなくて、バテンレースでもって思ったけど、なんか面倒くさくなり止めた。
f0064096_15343631.jpg
アンティークテープでいいっか。
f0064096_15372352.jpg
ちょっと前に作った白バージョン。
これは、これからの季節にもってこい!!
でも、でも、これは友達の。
あぁ~あ、私も買えば良かった。。。
[PR]
by purinky80 | 2008-05-05 15:39 | ハンドメイド | Comments(6)

ビニールコーティング

f0064096_1429244.jpg
実は初挑戦的なモノっていうのはコレです。
普通のバックなんだけど、布が「ビニールコーティング」
「ビニールコーティング」なんて絶対縫えないって思っていたけど、次々に発売になる
かわいい「ビニールコーティング」の布を見ているうちにどんどん欲しくなり、
とあることをきっかけに購入し、挑戦してみました。
f0064096_14301525.jpg
布はきなりで、柄はかわいい小さな赤いお花。
f0064096_18283546.jpg
ついでに中はこんな感じに。表に透けないようにきなりの無地。
内ポケットの位置がちょっぴり上過ぎた。

大体の大きさ:縦25㎝横30㎝まち10㎝
[PR]
by purinky80 | 2008-05-01 18:31 | ハンドメイド | Comments(12)