Purinky*80

purinky80.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クリスマスチック☆

f0064096_1815730.jpg
マトリョーシカのポケットティッシュケース。
新星堂の片隅にちょこっとあります。


**新星堂のお知らせ**
本日より年内休まず営業いたします。
[PR]
by purinky80 | 2009-12-16 18:19 | ハンドメイド | Comments(4)

久々に作る

f0064096_2059195.jpg
会社の食堂にティッシュBOXを置くことになったので、
知らんぷりしてカバーをつけてみた。
ひとりのおばちゃんが気付いてくれた。うれしっ。
[PR]
by purinky80 | 2009-12-15 21:02 | ハンドメイド | Comments(0)

ふたつのバタークリーム

クリスマスケーキだけに登場するバタークリーム。
ここ2年ぐらい前から、ちょっとおもしろい現象が・・・。
f0064096_18392057.jpg
こちらが表メニューのバタークリーム。
今のクリームは口どけなめらかでコクがあっておいしい。
でも数年前ぐらいから、常連さんから「昔のバタークリーム」をどうしても食べたいという
要望があり、裏メニューで作りました。
そして、ありがたいことに「私も」、「私も」と注文を頂き、昨年より表メニューとして登場。
f0064096_1844171.jpg
こちらが、「昔なつかしバタークリーム」
実は、クリームはお父ちゃんが作って、絞りは弟のうちで多分唯一の親子共同作です。



f0064096_18563054.jpg
こちらは濃厚チョコレートのガナッシュ。
このぐらい大きさなら、私はひとりでペロッといけます。
f0064096_1858422.jpg
こちらは生クリーム。
24㎝バージョン。写真でみるとこんなもんかって思うけど、
実際見ると大きい!大家族バンザイ!

新星堂では只今クリスマスケーキの予約承り中です。
※上記の飾りはすべて昨年のになります。今年は変更になる場合もあります。
[PR]
by purinky80 | 2009-12-09 19:02 | 新星堂 | Comments(2)

きりたんぽ鍋

盛り付けガチャガチャでゴメリンコ。
f0064096_1821229.jpg
きりたんぽ鍋セットを頂きました。
たしか、「せり」を入れるとおいしいってpopokiちゃんのところでみたような気が
したので、たくさんの「せり」で☆
初めて食べる「きりたんぽ」おいしいかった~。でも、でも、一緒に入っていた
「だまこ餅」が私好みでおいしくておいしくて♪
きりたんぽより好きになってしまったのでした。
[PR]
by purinky80 | 2009-12-09 18:25 | くらし | Comments(4)

りんごの天ぷら

お母ちゃんが天ぷらを揚げている横で、りんごを食べながら、
揚げたての天ぷらをねらっていたら、
「りんごの天ぷらしてみる?」とお母ちゃんが言い出した。
f0064096_18164816.jpg
試しに2切れ揚げてみた。
私は「もう、いらない」、お母ちゃんは「おいしい」
追加で自分の分だけ笑いながら揚げていた。
[PR]
by purinky80 | 2009-12-09 18:19 | くらし | Comments(4)