Purinky*80

purinky80.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

グラタン皿マット

新しいグラタン皿にマットつくりたいなぁ~と思い、ハギレたちを使って作ってみた。
f0064096_189322.jpg
最近、角は「丸ーーく」を練習中。
f0064096_1810457.jpg
4枚出来上がり。
「丸ーーく」なっていないのもある。練習あるのみ。
[PR]
by purinky80 | 2010-02-21 18:13 | ハンドメイド | Comments(2)

Drawstring bag

ズボンのタグについていたサテンのリボン。
f0064096_19582811.jpg
捨てるのがもったいないと思い、とっておいたけど使い道なし。
何か作りたいなぁ~と思っているだけで、動く気ゼロ。

先日手にしたC&Sさんのおまけレシピがとっても簡単そうだったので、やっと動き出した私。
f0064096_2045844.jpg
リボンを挟んで縫うだけ。
C&Sさんのコメントで「プレゼントを入れるラッピング袋としても活躍します」と。
気の利いたラッピングが出来ない私にはいいかもと思い作ったけど、
これといってプレゼントする機会が無いことに気付いたのは完成してからのこと。。。
[PR]
by purinky80 | 2010-02-16 20:10 | ハンドメイド | Comments(6)

これで最後のつもり

しつこく・・・ストール。
f0064096_1943225.jpg
また買って、作ったのであります。
もう、買いません。
リトアニアリネンガーゼのギンガムチェック。
1回水通ししてから作ったのだけれど、まだまだ“ハリ”がある。
でも使っているうちにしっとり柔らかになるそうです。
春に使うのが楽しみ。


楽しみにしていたオリンピック始まった!
今週は一番楽しみの男子フィギュアがある。今からドキドキ。
何年か前の高橋選手の「オペラ座の怪人」の演技を観て胸を打たれ、
それ以来、彼の大ファンになってしまった・・・。
今年の「孤独な道化師」も観ていて、胸が熱くなる。
どうか、どうかノーミスで決めて欲しい。
それに、海外の選手もイケメン(と私は思っている)ぞろいっていうのがまたいい。
[PR]
by purinky80 | 2010-02-14 19:52 | ハンドメイド | Comments(4)

寒鱈!!

f0064096_226283.jpg
ギョギョギョーーー!! 庄内より取り寄せた「寒鱈」です。
毎年恒例の「気の合う仲間」と称して、今はバラバラだけど、以前は一緒に
働いたメンバーが集まって「寒鱈鍋会」をします。
いつもこの時期の土曜日に行うのだけど、運が悪いことに、私はこの時期は
土曜日が休みの確率がとっても低くて、ここ数年不参加。
でも、でも、今年は数少ない土曜休みと重なり、久々の参加。
今まで食べられなかった分もいっぱい食べてやる!と、朝食抜き。

鍋と言っても、具材は寒鱈とネギだけ。「寒鱈汁」と言ったほうがいいかも。
アクをとりながら(私担当)じっくりと・・・・。
f0064096_2219437.jpg
鱈の「あら」も入っているから、それはそれは濃厚でおいしいし、なによりあったまる。
寒鱈汁を作っている間、奥様方が焼きそばを作ってくれました。


その他にもいっぱいのサイドメニュー。
鱈のほかにも、水だこの足を1本(巨大)取り寄せていたのです。
それを塩もみを何回もして、半生に茹でて、お刺身に(盛り付け以外男性がしました)
f0064096_22274135.jpg
念入りに塩もみしたおかげで、しょう油無しでもいける。こんなにおいしいの初めて。

そのたこを使って、ママさんをリーダーとして、マリネ作り。
ブロッコリー茹でを私がすることになり(実はあまり得意でない)、
柔らかくなりすぎるのが怖くて、かなり早めに上げたら、硬かった。。。
もう一度茹でなおすか・・・とまでなったが、結局、このままでいこうということに。
すみませ~~ん。その後、アクとりに専念。
f0064096_22304072.jpg
さっぱりしていてこれまたおいしい。
ママさんの料理は手際がよくて、一味加えるポイントが惚れ惚れ。

またまた「たこ」料理。
f0064096_22385916.jpg
吸盤と皮をにんにくとバターとで炒めたもの。
香りが食欲をそそる。歯ごたえバツグン。
他にもたくさん。
年齢層もバラバラなのに、話は止まらない。
いつもは明るいうちに帰ってくるのだけど、今回は日が暮れてしまってました。

また来年も来れるといいなぁ~。
[PR]
by purinky80 | 2010-02-02 22:44 | くらし | Comments(6)