Purinky*80

purinky80.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

パウスカート作り②

ゴム通し。
f0064096_17525081.jpg
下2段を一緒に通して、後は1段ずつ地道に通した。

f0064096_17573713.jpg
最後は夜中に裾縫い。

f0064096_1802985.jpg
完成!
・・・イメージと違った。。。
総柄より、裾にだけの柄が好みだったのに。
ハイビスカスよりプルメリアが好きだったのに。
茶系のが欲しかったのに。
恐るべし、衝動買い!

昨日はこのパウスカートでの初レッスン♪
今までのより、ハリがあってフワフワ感があって良かったのが救い。
先生の指導もおちゃめでおもしろくて楽しい。特に今回のは、ツボにハマって
しまって、笑いが止まらなくなってしまった。
フラは楽しいなぁ。
[PR]
by purinky80 | 2010-05-26 18:10 | ハンドメイド | Comments(4)

パウスカート作り①

たまたま立ち寄ったハワイアンショップで見つけた、ハワイアンファブリック。
とっても爽やかでこれからの季節にピッタリ。
「よしっ、これでパウスカートを作ろう!」と思い立ち、最近ハマっている衝動買い・・・。
f0064096_228158.jpg
ゴム、糸も準備OK。
f0064096_2291732.jpg
2、1.5、2、1.5㎝・・・と印付けを、4ヤード(約3.6m)延々と・・・。
線引きがやっと終わって、縫おうと思ったら、うぢのパティシエが
「サントイッチ作って~~」ってうるさい!
f0064096_2213475.jpg
で、私の負け。。結局、作るハメになった。
でも、きなこロールもらったから良しとする。
f0064096_2215911.jpg
福山様のFMを聞きながら、1時間縫ってここまで。
あと2周とちょっと縫わなくてはならぬ。
縫い終わって、次はゴム通し。
f0064096_22175015.jpg
4本一気に通すのがいいらしく、やってみたが
上手くいかず、お腹も空いてイライラしてきたから今日はここまで。
[PR]
by purinky80 | 2010-05-23 22:19 | ハンドメイド | Comments(0)

お祝い

f0064096_21562922.jpg
長い付き合いの友達が待望の男の子を出産。
その知らせを聞いた次の日、たまたま行った雑貨屋さんでシンプルだけど
とっても存在感のあるくつ下を発見。
今までたくさんの人に出産祝いをしたけど、赤ちゃんが身に付けるものを添えて
送ったことはなかった。
そういうのってお母さんの好みとかあって、難しくてメンドクサイって思っていたから。
でも、でも、「これいいなぁ~送りたいなぁ~」って何回も見てさわって・・・。
買っちゃった。そして、今日、渡しちゃった。
「うわぁ~、かわいいっ、このまま飾ってもいい、うれしーーーっ」って。
あはっ、そんなに喜んでもらえるなんて思いもしなかったよ。
私もうれしい。
[PR]
by purinky80 | 2010-05-18 22:09 | くらし | Comments(6)

白いリネンのエプロン

C&Sさんのキット。
去年の末に届いていたんだけど、型紙を自分で作らないといけないと判明したら
そぉーーーっと、奥に押し込んでしまっていた。
f0064096_15345447.jpg
何にもしない連休になりそうだったから、
奥からひっぱり出して、急いで作った。
胸元のひもでクシュクシュってなるのがお気に入り。
f0064096_15381514.jpg
ボタンホールをスカイブルーの糸にしたり、
裏の水色のバイアステープでの処理が気に入り衝動買いしたんだっけなぁ。
[PR]
by purinky80 | 2010-05-05 15:49 | ハンドメイド | Comments(4)

巾着たち

f0064096_12201940.jpg
巾着3つ。
f0064096_12213192.jpg
おうち用のティッシュBOXカバー。
[PR]
by purinky80 | 2010-05-04 12:22 | ハンドメイド | Comments(2)

桜が咲いている

f0064096_17372172.jpg
GWに桜が満開。
f0064096_1740986.jpg
帰省した友達と一緒に、地元の友達んちにおじゃまして同級生トーーーク。
[PR]
by purinky80 | 2010-05-03 17:48 | くらし | Comments(4)

LIVE HOUSE TOUR

1月に仙台ライブに行った「DEEP」が、ここ山形でライブ!
もう2週間も前のことだけど。
f0064096_1403553.jpg
山形のちっちゃなちっちゃなライブハウス。
会場に入って、ずっと立って待っているのは、この歳だちっとキツイ。
でも、メンバーの歌を聴いたら余裕だぜ。
後ろの方になったけど、驚くほど見える。
光る汗、腕の筋肉、歌うときに動かす腕や指先。
マイクを通さない咳払いまで。
「山形スクリーム!!」の連呼に大笑い。
MCがいつもより身近に感じるのは、地元ライブからかな?

この後の2週間は私にとって地獄の日々でした。
でも、このライブの余韻でなんとか乗り切った。
私の力の源は、ライブなんだなぁって実感。
[PR]
by purinky80 | 2010-05-02 14:20 | LIVE | Comments(0)