Purinky*80

purinky80.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

芋煮会!

9月だというのに、30℃超えの気温。
気温は芋煮日和とは言えないけど、天気は最高!

冬に鍋会をする「気の合う仲間」で今回は芋煮会。
芋煮会は初参加の私。とっても楽しみで楽しみで。
場所もきれいでいいところ。
f0064096_9493416.jpg地元でお祭りがあるので、芋煮会をしているのはうちらだけ。
貸切状態でした。

f0064096_950112.jpg近くの湖の水は少なかった。


相変わらず、作り手側にならない私。
芋を洗って、切って、お肉を男の料理並に切ったぐらい。
後は、流し台のつまりを掃除していたら、姉さん達から「ビール」のお誘い。
今回は、姉さんから運転してもらったので、私、飲めるんです。
f0064096_9505985.jpg

f0064096_951456.jpg
おいしい「果物」や「ぺそら漬け」を食べながら飲んでいたら、芋煮は最終段階まで出来ていた。

f0064096_9523528.jpgねぎをたっぷり。ネギのふたになっちゃった。

f0064096_9531552.jpg
出来上がり。炎天下の芋煮、おいしいーーーっ。


ここからはまめな男集が焼き焼きしてくれました。
f0064096_954636.jpg焼き具合がバッチリ。

f0064096_9545246.jpg前日に日本海で釣り上げた「鯛」

f0064096_9553585.jpg特製タレに漬け込んた「イカ」
どれもふっくらとした焼き上がりで、美味しい。

そうそう、おっちゃんが持って来てくれたワイン飲みたい!となり
私が率先して開けようとしたら、「コルク開けるやつないっ!!」となり諦めた。
f0064096_9564965.jpg
おっちゃんが「中さ、おっつこめだらいいべ」と言い、バーベキュー用の串を使って
ギューーーって押して、ビンの中に入れちゃった。ラムネ状態!



f0064096_9575955.jpg
ワインは姉さんと私の2人で空っぽにしちゃいました。
久々に「キンロー酒好き女子」の復活!
また姉さん達と一緒に働きたくなっちゃった。

お酒飲んで、ワイワイやっていたら、奥様方が「だし」を作ってくれていた。
f0064096_9585146.jpgこんなに細かく切ってある。さすがだなぁ。

f0064096_1004735.jpg
シメの冷や麦に「だし」を入れて食べる。これがすっごくおいしい。
ほんとは、もっと、もっと食べたかったんだけど、芋煮を食べすぎで
冷や麦が入っていかない・・・。

あっ、そうそう、かわいいワンちゃんもいたんだっけ。
全然吠えなくておとなしいの。
f0064096_1013460.jpg最初は怖かったけど、だんだんと慣れてきて、接近撮影。
でも、カメラ目線は出来なかった。

f0064096_1023931.jpgご主人様のそばでおとなしくしているのが印象的。



久々にした外での芋煮会。
いつものごどく、私は何にもしてなくてすみません。

暑かったけど、おいしいものをたくさん食べて楽しかった~。
おっちゃんも相変わらず元気モリモリの夫婦ラブラブだったし。
単身赴任の兄さんも元気でなにより。
福山様好きの姉さん達とのお話も最高!

私にとって日本一の芋煮会でした。
f0064096_1034436.jpg

[PR]
by purinky80 | 2011-09-19 10:28 | くらし | Comments(2)

3つ目

「またかよっ」って三村さんみたいに言いたくなるかも・・・。
f0064096_204018.jpg
プールバッグキット再び、いや三度。
一番最初に作ったグレープ色のは、従妹に売っちゃった~。
そして、前から気になっていたエメラドグリーンを購入。
本当は8月上旬に完成する予定だったんだけど、ズルズルとなり
今頃完成。
夏は終わっちゃたねぇ~。
[PR]
by purinky80 | 2011-09-08 20:10 | ハンドメイド | Comments(0)

バッグのキット

またまたC&Sさんのバッグのキット。
f0064096_2147042.jpg
リバティナイロンのバッグ。柄の名前は「エロイーズ」
f0064096_21495161.jpg
ポケッタブルバッグだから、小さくたたんでこんなにコンパクトに。
もう一つは一緒に買った友達の。
いつもはりきってキットを買っているけど、完成したのを見たことがない・・・。
今回もそうなるであろうと思い、余計なお世話で私が作りました。
そして、あまり布でポケットティッシュケースも。

f0064096_21542523.jpg
そんでもって、コレも友達の。
ついでなんでこれも私が作って渡しました。
プレゼントした訳でもないのに、かなりうれしそうにはしゃいでいるメデタイ友達です。
[PR]
by purinky80 | 2011-09-04 21:56 | ハンドメイド | Comments(4)