Purinky*80

purinky80.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

尾花沢まつり

尾花沢の花笠踊りパレードを観て来ました。

以前、一緒に踊っていた「紅組」の応援。
「のぼり」を持つ人がいなくて、踊り手さんが交換をしながら「のぼり」持ちを
していたので、駆け寄って「私持つから、踊れ、踊れ」と。
メンバーは「あぁ~~~、久しぶりっ」と。
上手く撮れてないけど…
f0064096_15533426.jpg

f0064096_155518.jpg
少人数で頑張ってた。
やっぱり、「紅組」めんごいな。

風吹く中、「のぼり」の写真撮りに四苦八苦していたら、
紅組の前を行く団体のおじさま達が、「のぼり」を押さえててくれました。
f0064096_15591798.jpg

そんなおじさま達と、ダチョウ倶楽部の「どうぞ、どうぞ」をして仲良くなりました。
f0064096_1625436.jpg
おじさま達の後ろ姿。おもしろい会話が時折聞こえてきて、クスクス一人で笑う私。

だんだん私もノッテきてしまい、「ヤッショーマカショ、べーにーぐーみー!!」と一緒に掛け声。

パレードが終わると、みんなに「来年は踊れ」と言われ、うれしくなる私。
来年、復活しちゃおうっかなぁ~。


みんなと別れた後、今度は心の友のいる「翔龍会」の応援。
f0064096_16125158.jpg

f0064096_16131382.jpg
これまた楽しそうに踊っていたっけ。
ここでも、「来年は一緒に踊るべ」と誘われちゃった。


山形市のパレードより規模はかなり小さいけど、こっちの方が私は好き。
この尾花沢の雰囲気がいいなぁって。

フラやめちゃったから、花笠踊り復活しようっかなぁ。ヘヘヘェ。
[PR]
by purinky80 | 2012-08-30 19:48 | 花笠踊り | Comments(2)

ストラップ

伯母さまから貰ったストラップ。
f0064096_9484214.jpg
伯母さまのハンドメイド。
「しじみ」を使っているんだって。

私も作ってみたくなって、お盆の時に作り方を聞いた。
で、作ってみた。
f0064096_952275.jpg
「ちりめん」は持っていないから、手持ちの布で。

面白くなってきて、毎晩少しずつ作っていたら・・・
f0064096_9551076.jpg
30個作っちゃった。
[PR]
by purinky80 | 2012-08-29 19:45 | ハンドメイド | Comments(4)

リリーブラウス・・・失敗編

「シャララーって感じで涼しげ」と思い調子に乗ってパターン購入。

順調に作っていたが、胸元のギャザー寄せが片方にばっかり寄っていて大失敗。
見るのも嫌になってしまい、雑巾にして捨てようかと思ったけど、
もったいないのでなんとか手直しをした。
f0064096_920505.jpg
本当は裾にゴムを縫い付けて、フンワリになるんだけど、やる気ナッシング。
着てみたけど、やっぱりギャザーが“変”

当分ギャザー系の服作りはしないと誓った、盆休み。
[PR]
by purinky80 | 2012-08-18 19:14 | ハンドメイド | Comments(0)

プールバッグ

いつもお土産片手に帰省する友人へ。
f0064096_994185.jpg
GWに帰省した時に、私が使っていた「プールバッグ」を見ていい反応だったから、
帰省の連絡を受けて、即行で作った。
ギリギリ完成!
[PR]
by purinky80 | 2012-08-18 18:57 | ハンドメイド | Comments(0)

みんなでシェア

「お盆は暑いから帰省しない」って言っていた友人が帰省してきた。
今回はみんな(って言っても3人だけど)で会える。
中間地点の村山で「おいしいもの」食べて、
うちらの「すべらない話」で大笑い!
f0064096_1632387.jpg

f0064096_16324853.jpg

f0064096_16331837.jpg
みんなで取り分けして頂く。
もっとあったけど(サラダとか肉・魚料理とか)いちいち写真撮るの
面倒になって止めた。

村山市に素敵なお店が出来てすっごくうれしい。
[PR]
by purinky80 | 2012-08-17 18:24 | くらし | Comments(0)

日曜ランチ

はじめに、
f0064096_1538033.jpg
サラダと冷たいスープ。

そんで、
f0064096_15411488.jpg
グリーンチキンカレー。
夏こそカレーだッ!
[PR]
by purinky80 | 2012-08-06 23:35 | くらし | Comments(0)