Purinky*80

purinky80.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

かほくトレヴィーゾまつり

f0064096_1146275.jpg
かほくイタリア野菜研究会」主催の「かほくトレヴィーゾまつり」に行って来ました。
町長や町議会議員のあいさつがあり、町ぐるみでイタリア野菜をPRしているのを実感。
こういう取り組みって生産者はやりがいがあると思うなぁ~。

イタリア野菜の魅力をかほくイタリア野菜PR大使の野菜ソムリエ 渡辺夏恵さんより説明がありました。
まだまだ知られていない野菜を日本の野菜にたとえながらの説明。
とくに冬のイタリア野菜の王様トルヴィーゾを念入りに。

その後、イタリア野菜料理を堪能。

f0064096_11525942.jpg
雪下ミラノカブのスープ

f0064096_11533335.jpg
かほくイタリア野菜のバーニャカウダ
f0064096_11571968.jpg
新鮮野菜でパクパクいける。
f0064096_11544936.jpg
トレヴィーゾの赤ワインリゾット アランチーニ サラダ添え
f0064096_11562720.jpg
中がリゾットになっている。
f0064096_11581761.jpg
トレヴィーゾのペンネゴルゴンゾーラ
f0064096_11584941.jpg
鶏もも肉と根菜のロースト(雪下ミラノカブ・雪下ルタバカ・雪下黄色ターニップ)
f0064096_11594948.jpg
かほく秘伝豆のパンナコッタ
f0064096_1205332.jpg
トレヴィーゾの生産方法を説明する渡辺さん。とっても手間と時間のかかる野菜。
帰りに買っていこうと思ったけど、100円台の野菜を食べてる私としてはちょっと高くて躊躇してしまった。
さすが、高級野菜って感じ。

各テーブルにオーガニックワインのボトルがあり、私たちのテーブルで飲む人が少なかったので、私がいっぱい飲んで、少しいい気分。
とってもおいしかったし、生産者も熱心で、もっともっと、かほくイタリア野菜が広まるといいなぁ。
[PR]
by purinky80 | 2015-02-28 22:42 | おいしいもの | Comments(0)

焼とりとワイン

そーいえば、ひとり飲みに出掛けたのでした。

福山様のライブの日、冬の夜の関山越えは自信がなかったから
仙台に泊まっちゃたのです。
国分町の近くにね☆
そしたら当然、飲みに行くでしょ~。

以前から気になっていたお店になんの躊躇いもなく行っちゃった~。
そのお店とは「肉男」

f0064096_16305268.jpg
白ワインをグビグビ。
f0064096_1633769.jpg
タコとカブのマリネ。食べ応えのあるタコとカブ。

f0064096_1634583.jpg
大好物の砂肝。

f0064096_16365066.jpg
お店イチオシ、自慢のつくね。

f0064096_16374222.jpg
白レバー。

f0064096_16381231.jpg
手羽先。

f0064096_16385844.jpg
赤ワインも。その後、キールを。
いい感じに酔っ払ってきたので切り上げました。

ライブの余韻といいことを思い出しながら、やさぐれ女は楽しんできました。
[PR]
by purinky80 | 2015-02-26 23:24 | おいしいもの | Comments(0)

新年を愉しむ会

誘われるがままに~
f0064096_1721997.jpg
「東門」さんのおいしいごちそうと、「千代寿」さんのお酒を愉しみました。

f0064096_1763373.jpg
これはおうちに持ち帰り。
f0064096_1765271.jpg
f0064096_177980.jpg
イェーイ!ふぐ料理!

f0064096_1791073.jpg
久々の熱燗、ふぐのひれ酒。
[PR]
by purinky80 | 2015-02-25 20:28 | くらし | Comments(0)

中国料理 紅花樓

霞城セントラルの最上階にある「紅花樓」
夜景の見える窓側の席は満席でした。
まぁ、夜景といってもの山形の夜景だからね。

f0064096_13444552.jpg
「車海老のマヨネーズソース」
奮発して車海老を!
f0064096_13464772.jpg
「麻姿豆腐の土鍋ごはん」
辛さも私好みでアツアツ。
f0064096_13584476.jpg
久々に会った同級生にご馳走してもらった「ミニパフェ」
ソフトクリームがおいしい!
[PR]
by purinky80 | 2015-02-24 21:20 | おいしいもの | Comments(0)

冬の大感謝祭 最終日!

f0064096_134195.jpg
毎度おなじみの「グランティ・21」
f0064096_1385537.jpg
福山様のツアー最終日のチケットは見事にゲットしていたのだ。
南ちゃんアリーナだけど、一番後ろ・・・。
でも通路側だったから、ライブが始まったら通路に少々はみ出してはしゃぎまくった。
いつものことだけど、オープニングは感動するなぁ。。ウルウルになっちゃう。

f0064096_13132065.jpg
アリーナなのに、テープが全然飛んでこなくて残念。
でも、でも、「ウィングハート」をゲットしちゃった。
どーせ取れないと思っていたら、ヒラヒラと飛んできて、ジャンプしたら取っていた。
なんともラッキーな私でした。
[PR]
by purinky80 | 2015-02-23 21:01 | LIVE | Comments(0)

寒鱈と牡蠣

久々の「気の合う仲間」の集まり。
寒鱈鍋会(牡蠣のおまけ付き)だぁ~~!
f0064096_13324756.jpg
天気良かった!
f0064096_13333752.jpg
ギョロ目の寒鱈!
前日雪降る中、庄内まで仕入れに行ってくれたご夫婦に感謝!
f0064096_13335598.jpg
白子がぁ~、出てきたぁ~!
魚をさばくのを見るのが大好きな私は、女性陣のお手伝いもせずにじっくり見学。
胃袋からはヌルヌルの「たこ」が出てきた。
f0064096_13341899.jpg
これが「あら」いい出汁がでます。
f0064096_13343695.jpg
「いただきまぁ~す!」これがたまらない。
どんぶり2杯頂きました。
f0064096_1335567.jpg
すでに「いなりずし」が用意されていました。
やっぱりベテランお母さん達は違います。
私は身一つで行って、食べるだけ~。いつもすみません。ごちそうさまです。

f0064096_13365750.jpg
その後はサプライズ!
松島からお取り寄せの牡蠣。
これにふたをして、10分弱蒸す。
f0064096_1339667.jpg
プリプリの牡蠣!
アツアツでおいしかった~。

みんなでワイワイ騒いで楽しかった~。
準備は何から何までおまかせしちゃって、声をかけてくれるのを待っているだけの私。
ありがたやぁ~、ありがたやぁ~。
[PR]
by purinky80 | 2015-02-02 21:17 | くらし | Comments(0)